プロが教えるわが家の防犯対策術!

左手の、中指と薬指の、第一関節の近くが、少し痛みます。

これから考えられる症状があれば、教えて下さい。
指を曲げると、少しですが、違和感というか、痛みます。
その第一関節を、横から摘まむと、少し痛みます。
どういった症状が、考えられますか。

A 回答 (2件)

おいくつくらいの方ですか?


40代中盤から後半の方なら、もしかして、ヘバーデン結節かも。

骨が傘のように刺々しくなり、痛くなるみたいで悲しいかな更年期の一種かもです。

整形外科でレントゲンとれば多分わかりますよ。

10年くらいかけて五本の指なるかも。

原因もし万一他にあってもいけないから受診してくださいね。

ヘバーデン結節なら痛い時、テーピング保護すればマシかも。

経験者です(⌒-⌒; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御経験者さんからの御回答貴重です。
更年期ですかね。
悪化に10年掛かる病気なのですね。
症状改善が見られず、悪化の傾向を感じたら受診したく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 19:42

ヘパーデン結節症なのかな?


石灰というのも関節に出来ます。
いずれにしても整形外科へ受診して専門家に診てもらって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみます。
怖いですね。
画像検索しましたが、そこまで曲がったり腫れたりしていません。
でも部位症状的には似てますね。
怖いです。

お礼日時:2017/07/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!