アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームボーイアドバンスでゲームの初心者でもできる簡単で面白いソフトを教えてください。
ロールプレーイングゲーム?でお願いします。

A 回答 (8件)

 「ポケットモンスター」は どうでしょう。


ただの流行りもの、子供向けと 思ってはいけません。
ロールプレイングとして しっかり出来ているし、
大人の方でも 楽しめます。
 自分の好きなポケモンを探して 冒険するのが、面白いです。
初心者の方でしたら、ヘルプもあり、バランスもやさしい
「リーフグリーン、ファイアレッド」が オススメです。

 「マザー1+2」も いいですよ。
現代のアメリカ風で、音楽や雰囲気がいいし、
会話とかも 面白いです。
物語も あたたかみがあり、名作ですね。

 あと、「テイルズ オブ ファンタジア」もいいですよ。
王道のRPGで、戦闘システムが 面白い。
シリーズのなかでは、もっとも 初心者に 向いていると思います。

 「黄金の太陽」も、こちらも王道で 遊びやすいです。
わりと やりこみや、カスタム性もありながら、
クドくはなく、初心者の方にも いいですよ。
「開かれし封印」と「失われし時代」の 2部作です。前者が1作目。
ケーブルなしでも パスワードでも ひきつぎができます。

 いずれも 遊びやすいものばかりです。
お気に召すものがあると、いいですね。

この回答への補足

◆回答を下さったみなさまへ◆

この欄をお借りして、補足させていただきます。

ダメ元で質問させていただいたのに、丁寧に回答をいただけて本当にうれしく思っています。
本当は全員に良回答をつけたかったんですけど・・・。
選べなかったかた、すみませんでした。
みなさまの回答はとっても参考になりました。
ありがとうございました。
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

補足日時:2004/09/09 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
たくさんおすすめしていただき、うれしいです♪
早速参考にさせていただいて、買いにいこうと思います。
本当に助かりました。

お礼日時:2004/08/31 20:49

#6です。

度々すみません。

#6の回答で
>このタイプは、
で切れていたので、訂正します、すみません。

このタイプは、わたしが#4で挙げた、Sagaシリーズと聖剣伝説が当てはまります。実際わたしも、何回も繰り返しクリアしているので。どちらも初期の名作です。

あと、GBAソフトでもう一つ
○タクティクスオウガ外伝:S・RPG。前にわたしが推薦したFFTアドバンスと操作方法は似ています。でも、こっちの方が、ストーリーは大人のかた向けかな、と思ったので。

よろしくお願いします。それと、お父様に。「お体をご自愛ください!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございます。
おすすめしていただいたソフト、お店で探してみますね!
ありがとうございました。

それから、父の対する優しいお言葉ありがとうございました。
心があったかくなりました♪ (#^_^#)ぽっ

お礼日時:2004/09/09 14:56

補足要求して良かったです。


60代の男性とは、ここで回答した人は誰も想像していなかったと思います。

○オリエンタルブルー 青の天外
中国を感じさせる街並みにモンゴルのような草原。東洋をイメージして作られたような世界観。
フリーシナリオで何度も楽しめます。

○MOTHER 1・2
これをオススメする方は多いと思います。
私の感性ではあまり面白くなかったのですが、非常に丁寧に作られているので、やった事の無い方にはオススメしています。
ほのぼの系RPG。

これは、ご要望と少しずれますが参考程度に
GBAではないけど、GBAでも遊べるRPG
○ドラゴンクエスト3 (GBC)
ゲームボーイカラーなんですけど、GBAでも遊べます。
ゲームとしては、ドラクエでもファンの多い作品です。
それ程謎が難しくなく、ファミコンの時よりもやさしくなっています。

私の父親と同じくらいの年齢なので、薦めるならこんな所かなと思いながら選択しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がこんなにも遅くなってしまい、本当にすみません。
忙しくて体調を崩してしまいました。

何度も回答をありがとうございました。
「オリエンタルブルー」は他の方にも薦めてもらってかなりいいかな?と思っています。
他のソフトも皆さん薦めてくださるので、今度お店で探してみようと思います。

丁寧な回答本当にありがとうございました。
とってもうれしかったです。

お礼日時:2004/09/09 14:53

ふたたびhiiko(#4)です。

こんばんは!

(#5さんの補足より)
>RPGが好きで同じゲームを5、6回も遊んだりしてます。

とのことなので、ほかに(こちらも旧GBですが)RPGの王道、ドラクエはどうでしょう??現在、1~3まで移植されています(1・2は同ソフト)。お父様が60代のかた、ということで、推薦します。このくらいの年代のかたなら、過去に(ファミコン時代に)プレイされたことがあるんじゃないかなあ、と思ったのですが…中古ゲーム店で比較的に安く手に入るのでおすすめです。このタイプは、

逆に、先ほどわたしが推薦した、FFタクティクスアドバンスは、そういった意味で、あまり向いてないかもしれないです。すすめておいて、もうしわけないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなにも遅くなってしまい、本当にすみません。
忙しくて体調を崩してしまいました。

何度も回答をありがとうございました。
ドラクエですか?
それなら私でも聞いたことがあります。
人気のあったソフトなのできっと面白いんでしょうね。
考えてみます。

丁寧な回答本当にありがとうございました。
とってもうれしかったです。

お礼日時:2004/09/09 14:49

 ANo.#1にて 答えさせていただいた者です。



 なるほど。60代の男性の方ですか。
そして入院中・・・ はげしい操作は ないほうがいいでしょうね。

 「オリエンタルブルー 青の天外」も、どうでしょう。
システムは 古めで、迷うことも ありますが、
じっくり遊べば、なかなか ハマりますよ。
 雰囲気も 独特なので、いちど 閲覧なされては いかがでしょう。
http://www.nintendo.co.jp/n08/aorj/index.html

 RPGではありませんが、「逆転裁判」も、いいと思います。
犯人を ただ推理するのではなく、証拠を見つけ、
それを 法廷で使い、依頼人の無実を 証明していくという
アドベンチャーゲームです。
 ギャグだらけですが、内容はじつに 本格的です。
 GBA本体を 本に見立ててやるのも いいかもしれません。

 アクションRPGについてですが、
言ってみれば、見下ろし画面の アクションゲーム、
もしくは、アクション要素の入ったRPGといえば、
わかりやすいかも しれません。
 とりあえずは、アクション要素は
入っているものと 考えると、いいでしょう。
 おもに「ゼルダの伝説」のようなものです。
http://www.nintendo.co.jp/n08/azlj/index.html

 「テイルズ オブ ファンタジア」も、
アクションRPGと 言ってもいいでしょうね。
戦闘システムが、横スクロールアクションみたいな感じです。
 入院中でしたら、病状にも よりますでしょうが、
若干、はげしい操作が 必要であるかも しれません。

 それと、「ポケットモンスター」ですが、
これは 60代の方でも 楽しめる作品です。
 子供向けとして 知られていますが、RPGとしても、
ひじょうに 評価の高い作品ですし、戦略性も あります。
年齢に 関係なく、だれでも楽しめます。
 通信機能があるので、お子さんと
いっしょに遊ばれては いかがでしょうか。
 ちなみに、映画も 面白かったですよ。

 そうそう、病院内でしたら、「ワイヤレスアダプタ」は、
ひかえたほうが いいかもしれません。
電波を使うので、院内の機器に 影響がないとも いえませんし。
「ポケットモンスター」でしたら、通信ケーブルも 使用可能です。
 周辺機器の説明です。いまは いちばん上に 来ていますね。
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/in …

 それでは、どうか お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなにも遅くなってしまい、本当にすみません。
忙しくて体調を崩してしまいました。

何度も回答をありがとうございました。
教えてもらったURLは見にいきましたよ。
みた感じでは「オリエンタルブルー」がいいかな?と思いました。
前に父がはまっていたゲームと似たような感じだったので。
「逆転裁判」も推理小説好きなのでいいかもしれません。

丁寧な回答本当にありがとうございました。
とってもうれしかったです。

お礼日時:2004/09/09 14:47

hiikoです、こんにちは!(^-^)



他のかたもあげておられましたが、「マザー1・2」「ファイナルファンタジー1・2」(本家FC版の難易度より、大分落ちていますが、簡単なものをお好みとのことなので、問題ないかと)はおすすめです!

あと、わたしが個人的に好きなのが

○ファイナルファンタジータクティクス アドバンス
(シミュレーションRPG。キャラクターを将棋の駒みたいに移動させます。戦略的なもの&FFの世界観が好きなら是非!やりこみ要素が盛りだくさん♪)
○トルネコの大冒険 2・3(100回遊べるRPG。入るたびにマップが変わります!)

あたりでしょうか。あと旧GBソフトでもよろしければ、SaGaシリーズ(昔ながらのRPGがお好きなら…)・聖剣伝説(あくまで、旧式のみ。新約は個人的にちょっと…)あたりがおすすめです!

この回答への補足

◆回答を下さったみなさまへ◆

この欄をお借りして、補足させていただきます。
質問の情報が少なかったみたいで、すみませんでした。
詳しいことは#3さんのお礼欄に書いてあるので、よかったら読んでみてくださいね。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/31 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiikoさん、こんばんは! (^-^ ) ニコッ
すばやい回答ありがとうございました。
たくさん、ソフトをあげていただいてうれしいです♪

100回遊べるなんてすごいですね!
複雑なゲームではないのかな?
参考にさせていただいて、買いにいこうと思います。

お礼日時:2004/08/31 21:12

どなたが遊ばれるのでしょうか?


初心者だけだと年齢とかわからないです。
また、簡単というのは複雑じゃないという意味かな?

提示されている情報が少な過ぎて判断に困ります。
10代、20代でも趣向が違うでしょうし、例えば遊んだ事があるRPGで難しかったタイトルを挙げるとかして頂けると、回答しやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
質問に詳しく書かなくてすみませんでした。
年齢のよって趣向が違うなんて考えてもみませんでした!

実は、私が使うのではなく、父が使うんです。(笑)
父は60代なのですが、今度入院することになって、それでゲームボーイをプレゼントしたんですよ。
ただ、ソフトが何を買えばいいかわからなくて・・・。

今まではセガサターンを楽しんでいました。
PSはボタン操作が難しいらしく、気に入らないようです。

なので、複雑なボタン操作が無く、簡単な物がいいのです。
RPGが好きで同じゲームを5、6回も遊んだりしてます。
よくあきないなと思うんですけど・・・。(笑)

こんな情報で大丈夫でしょうか?
また、質問などあれば聞いてくださいね。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/31 21:06

「ファイナルファンタジー1+2」はいかがでしょうか。


もともとはファミコンのソフトですが、それをリメイクしたものなのでグラフィックなどはキレイになっています。
また、ファミコンで大ヒットしたものなのでソフトの完成度としては成熟しています。

他にはこちらはアクションRPGになってしまいますが、「新約聖剣伝説」は非常に面白かったです。
結構歯ごたえがあり、なおかつ比較的簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
ファイナルファンタジーですか。
それなら、私でも聞いたことあります。
参考にさせていただきます。

>アクションRPGになってしまいますが

アクションRPGはRPGとは違うのでしょうか?
難しいのかな?
ボタン?の操作が難しいようならちょっと無理かもしれません。

お礼日時:2004/08/31 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!