プロが教えるわが家の防犯対策術!

「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんですかね?

次々と矛盾した事を言われても困りますがね。
皆さんはそう思いませんか

何故なら、これまでずっと聞かされて来たのは、

「男のお喋りは良くないよ。」
「男なら将来の為に、ちゃんと勉強して進学して、良い本もしっかり読んで、知識や知恵、解決する力を付けとけよ。コンピューターも扱えるようになれ。」
「男なら身体を鍛えろ。男の子はスポーツとかも出来た方がモテるぞ。」

等です。

そもそも完璧になれる人間なんていませんね。

やはり、男性なら文武面(勉強やスポーツ、学問や武道)を頑張るもので、
それらが出来ているそう言う人、
そう、特に文武両道な人は、それ以外の事に構う暇はあまりないのではないかと思いますがね。
文武両道な人は、やはり社交性や素直さや芸術的センス等、大事な何かを一つか二つは捨てているのではないですか?

女性が得意とするのがやはり、話術や素直さや芸術的センスや社交性とかではないのですかね?

ここで、大分、前ですがある日、祖母が伯母と話している時に言っていた事です。

祖母の言っていた事はやはり正しいと私は思います。

「女の子はやっぱり、誰を相手にでもハキハキ物を言い色々な会話をよくするけど、男の子はやっぱり、勉強とかばかりして来ている(させられて来ていると言う意味で。)から、ねえ・・。」
と。

それには伯母も、確かにそうだねと納得はしていました。

皆さんは如何思われますでしょうか?

それにやっぱり、女性でも、文武両道で優秀な人は、性格や考え方が、男性的、論理的でしっかりしている分、普段はクールで非社交的なタイプの人が多くないですかね?

エンジニアや大工等の職人、また棋士や医学博士や数学者や設計士等の、論理的(男性的)な人や、また一流のアスリートは、
普段、寡黙な人ほど、実力ある人が多いと言う事ありませんかね?

A 回答 (2件)

私は、芸術的音楽家系なので、世の中、私は、正直女性的ですね。

ですけど、男性面、嫌なことは嫌。間違ってることが私にあれば、認めるし、相手の間違いを自分から言いません。もし、悪口など言われたら、傾聴して認めてから、「あなた、天才ですか?すごいですね!完璧なのですね!」と言います。ケースバイケース五分五分ですね。雰囲気、場所、相手で、感性的な見方で、それを、コントロールしています。自分の人生は、責任は自分ですから、相手が誰であろうと、うまく付き合います。見方です。すごく分かります。それを、ボランティアで、子どもから高齢者、一般人から障がい者。どのようにも、解決できるように傾聴してから、自分の意見を言います。それの繰り返しです。話し相手も楽だと思います。
    • 1

同様の質問を繰り返しても望むような回答が得られない、その状況が答えであると受け入れるしかありません。

質問者様には難しいですか?
    • 1