dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ゴールウ○イという店でTシャツの試着していたら
「その商品は試着できません」と断られました。

店内どこにもそのような事は書いていないし、
パンツや水着だって試着できるのに
なぜTシャツの試着はダメなのでしょうか?
素肌に着たわけでもないし。

試着したTシャツは購入しました。
でも、万引きに疑われたのかな?と思うと何だか感じ悪いなとも思うのです。

A 回答 (7件)

以前、同じ店舗(もちろん地域は違うと思います)で、テニス練習用にと上下セットのウェア(Tシャツ&短パン)を試着申し込んだら断られました。

着る前に断られたから会社(店)の方針だと思われます。

首が伸びちゃうからじゃないですか?
    • good
    • 0

 伸びやすい生地の物が多いですから、試着されて型くずれしてしまうと売れなくなってしまうことがあります。

それを嫌って試着お断りをしている店が多いですね。

 店に注意書きが無いからといって書いてないってことは何をしてもOKということではありません(子供じゃないんだから)どんな物でも、試着して構いませんかと聞くのがモラルですよ、マナーですなんて大きく言いませんから。

 快く買い物するうえで、客=神様と振舞わず、人として接客の方と接するようにすれば、お得意さんして認めてもらえますよ。何も沢山買うのがお得意さんではありませんから。



 
    • good
    • 3

最近のTシャツは素材も色々ですから、何も絵柄のみでの選択というわけではありません。


とはいえ、大抵 試着はOKな事が多いですね。
今まで、試着ができなかったのは、1度だけです。
とはいっても、試着したい時は事前に聞くようにしています。
メーカー側からの通達もあり得るので、
試着する前に「試着できますか?」と確認してかかるのはエチケットだと思いますよ。

店員さんにしてみれば、売るためには試着した方が売れやすいですし、常連さんになってもらうためには嫌な顔をしないようにするのが、いいというのがあります。お客さんに意地悪しても、何の得にもならないのですから。
    • good
    • 0

 私もその系列店をよく利用しますが、私の行く店舗には「Tシャツや肌着は試着できません」と試着室に張り紙がしてありました。


 ですから、店員さんが意地悪だとかそういうわけで無く最初からNGなようです。「パンツの試着が許されているのになんで?」との疑問があるようですが、パンツは裾上げの必要があるから試着が絶対に必要なんだと思います。

 皆さんと同じ回答になりますが、やっぱり何回も試着したら伸びちゃうからじゃないっすかね?。
    • good
    • 0

基本的に試着できない商品を売っている店は二流だと思います。

一流の店なら全ての商品が試着できるはずです。

いくらサイズ表示がされていても、メーカーによってサイズはまちまちです。同じMサイズでもLに近かったりSに近かったりします。それに自分に似合うかどうかは、ただ胸に当ててみるよりも実際に着てみないとわかりません。

少なくともファッションとしての商品(衣類や靴等)は試着してみるのが基本です。靴を買うのに客の足がくさいかもしれないとか型崩れするとかといった理由で試着を断る靴屋はありませんよね。
もちろん試着しないで買うのも客の自由です。

試着を断るような店には行かない方が無難だと思います。
    • good
    • 1

Tシャツはその名のとおりTの字なので試着が必要とは思えません。


自分のサイズがわかれば、幅だけ見ればいい訳ですから・・・
お店の人から見れば型崩れがいやなのだと思います。
一度着ると、たたんでも元のようにはなりませんよね。

伸縮性のある素材は着たら伸びるので、試着する意味はあまり無いです。
特にTシャツはほとんどの場合、絵柄で決めるはずです。
試着はサイズを合わせるためのものなので意味合いが違います。
    • good
    • 3

考えることは三つ!!



(1)Tシャツは女性の人が試着する時は、化粧がつくとかの理由で断られる場合がある。(もっともケープ?かなんかで商品をガードしながら試着させてくれるとこもたくさんある)

(2)他の人が述べるように会社の方針にて断られた。

(3)その店員が単に意地悪な人であった。

以上・・・聞き流してくださいませ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!