プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく失敗したりすると「ドンマイ!」って言うじゃないですか

でも Don't mind は 気にするな という意味じゃないですか

それで今度の試合は次の大会に進む大事な試合でドンマイと言ったら怒られると思うんです。
「気にしろよ」とかそう思われそうで…

なんて言えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、「どんまい」でいいんじゃないでしょうか。

気にしないで、と言ったって、言われた方は気にしてるんだから。気にしてる人に向かって「気にしないで」と言う。別にいいと思いますよ。

あと細かいことを言うようだけど英語で、気にするな、の意味でDon't mindというのは誤用です。
正しくはNever mind
    • good
    • 1

失敗しても気にしないで次がんばろうってことで「ドンマイ!」って言うんだから立派な応援の言葉だと思いますが。


そして、応援を受けてそこまで考えないですって。

だいじょうぶ、「ドンマイ!」って声かけてあげましょう。\(^o^)/
    • good
    • 1

ドンマイドンマイ気にするなって~


とダブルスの時はバディの人によく言ったものです!
    • good
    • 0

そうですよDon't mindは気にするな


でドンマイはその略ですよ。
ドンマイだけど、次から気を付けようね
と言えばいいのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!