アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNS、チャットで失敗した人を慰める時に使う言葉で、数年前は「ドンマイ!」という言葉がよく見られましたが、今は「ええんやで!」という言葉が主流なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうではなくyoutubeの配信番組で進行のMCがトチったり、噛んじゃった場面での話しですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 11:52

A 回答 (5件)

ドンマイでいいと思います

    • good
    • 0

今もドンマイ主流に1票

    • good
    • 1

ここ最近は慰めるということはしないです。

「刑事・民事の両方で厳正に対処」が主流だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ドンマイは、知る限りでは昭和からある古い言葉。

中高生で流行ってたというなら、大人は別に使ってないと思います。
ええんやでも主流とかではなく、ただの流行りなら多くの大人は使ってないと思います。
    • good
    • 1

ええんやで!は関西の人からすれば不快なので、関西の人以外はドンマイを推します!!



(当方日本語教師)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!