プロが教えるわが家の防犯対策術!

集中LPGセンタから配管されたガスをメータで測定した使用した分を、毎月支払っていますが、使用量が微小のため、自分でボンベに入ったLPGを購入して使用することは可能でしょうか?
取扱資格や、素人では購入しにくいルールのようなものがあるのでしょうか?
どなたか教えてください、、、、、

A 回答 (6件)

LPGガスは取り扱い店で、販売しています。


定期的な使い方の場合、タンク及び詰め替えに時間がかかると思いますが、可能です。タンクの容量が少なくなってきた場合に詰めて使います。
タンクには有効期限があるため、タンクの保証料が必要になります。
    • good
    • 2

大丈夫だと思いますよ。

学生の頃、大学祭で模擬店をやったとき町のプロパンガス屋さんで小さ目のボンベ(高さ40センチぐらい)を買いましたから。とくに身分証明などの提示もせず、ふつうに買えました。
まぁそこの業者さんがアバウトだったのかもしれませんけど・・・
火事や事故は自己責任でしょうからくれぐれもお気をつけて!
    • good
    • 2

アパート、マンション、団地などの「集中LPGセンタ」側の規約はクリアできますか?


個別解約が許されなければ結局基本料が必要かも?
    • good
    • 4

都市ガスが普及していないエリアではボンベに入ったプロパンガスを使っています。

(我が家はプロパンガス使用)

このプロパンガスは個人で購入することが出来ます。
友人がオークションで小型のボンベを入手して、近所のガス屋に充填を頼んでましたよ。1Lで300円だったかな?
ただ、ボンベを持ちこんだ場合は安全面の試験を行うため、2週間くらいボンベを預け、頼んだガス会社の社名を入れた塗装をされるそうです。

しかし問題があります。家庭用のガスコンロなどのガス器具は、都市ガス用とプロパンガス用に別れています。
現在都市ガスをお使いの場合で新たにプロパンガスを使用する場合は、プロパンガス用ガスコンロ等を購入する必要があります。
    • good
    • 1

私の町での言を参考までにかきしるします。


三重県の白山町と言う所に住まいしています。
田舎ですので都市ガスは通っていないので、全ての家庭がLPGのボンベで各家庭
に業者が設置をして行ってくれています。
台所までの配管の工事とかも無料で施工してくれています。
従いまして、私は特別に危険物の取り扱いの国家試験を受けて資格が有るとかでは
無くて、全家庭がその様なサービスを受けていましてボンベが有るのが当たり前に
成っています。と言う事は資格は無関係と言う事に成りますね!
但し、設置場所は一応業者の言う通りの場所(火気とかの有る部分からは遠ざける
とか&隣接する他家の有る部分には迷惑を(危険上)掛けない様にブロックとかで
壁を設けて設置するとかしています。
近所のプロパンを販売しているお店に出かけられて一応話をしてみられては如何
でしょうか?
それとか、アウトドアとかの燃料にとか、野焼きをする時のバーナーの燃料とかも
一応ボンベとかで使用するようにして、その様な道具もホームセンターで販売を
していますから、手軽に購入が出来ると思います。
参考にして下さい!
    • good
    • 4

屋内に置けるLPガスのボンベは、確か20L容量(内容重量で10kg)未満のボンベと決まっていたと思います(積雪地帯は除く)。


で、実在する(屋内に設置出来る)ボンベは、8kg、5kg、2kgの3種類だと思います。
8kgボンベですと気体に換算すると約4立方mのLPガスですので、例えば現在1ヶ月に0.5立方mの使用だとする(月々の請求書でご確認下さい)と約8ヶ月は使える計算になります。
ただ、ボンベの充填に時間が掛かることも考えられますので(2-3日位?)、その間は、ガスが使えない不便もありますが・・。
因みに、ボンベのガス残量は、ヘルスメーターとかで計り、ボンベ本体に風袋重量が刻印(ウエイトの"W")されていますので、それを差し引けば大体の残量が判ります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!