アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、特別児童扶養手当の資格喪失通知が届きました。却下された理由に納得いかないので、再審査してもらおうと考えています。具体的にはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

都道府県知事に対して 審査請求書を提出してください。

その書式例は 市役所のHPに載っています。

○○市の例

不服申立てについて
 認定請求、額改定請求や再認定の審査を行った結果、障がい程度非該当による却下処分、障がい軽減による額改定処分又は資格喪失処分となる場合があります。
 このような場合、却下通知書等に加えて、処分の具体的な理由を示した文書を添付しておりますが、文書をお読みいただいても処分の内容に納得できない場合は、以下の方法をとることができます(同時に行うこともできます)。
1.改めて認定診断書の作成を医療機関に依頼し、再度認定請求又は額改定請求をする。
2.上級庁(○○市にお住まいの方の場合は××県知事)に対して、処分の内容について「審査請求」する。
3.処分の取消しを求める訴え(取消訴訟)を提起する。

1.再度の請求の場合
 再度の請求をする場合、診断書の作成料や必要な書類の交付手数料等は請求者の負担となります。
 再度の請求の結果、手当の障害認定基準に該当すると認められた場合は、再度の請求を行った翌月分の手当から支給又は増額されます。
2.審査請求の場合
 審査請求をする場合、処分についての通知書を受けた日の翌日から起算して3カ月以内に、書面で、××県知事に対して審査請求をすることができます。
 ただし、通知を受けた日の翌日から起算して3カ月以内であっても、処分の日の翌日から起算して1年を経過したときは審査請求をすることができません。
 審査請求をする場合は、「審査請求書」を2通作成し、それぞれに押印したもの(正副2通)を××県知事宛てに提出します。「審査請求書」の作成にあたっては、以下のPDFファイルを参考にしてください。

とありましたよ そのPDFには書き方例も付いていました ご自分でも探せますよ
    • 1

却下された理由は何と書いてあったのですか。

児童扶養手当の要件なんてそれほど複雑なわけではないですから、納得するもしないもないですよ。
事実関係に誤認があったのなら、その旨を申し出れば良いだけです。

いずれにしても、なんかこのごろこんな短文質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • 0