プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボンベに入ってあるヘリウムガスですが、使用せずに保管された状態で腐る?ものなのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

腐ったりしたら困りますね。


ガスは変質しないにしても
それを入れているボンベは
内側が腐るようであれば、
それはヘリウムガスとはいえないと思いますね。
ヘリウムを主成分とする訳の分からないガスです。
通常ありえない話です。
ただボンベは外側から腐ったり、穴が開いたりすることはあります。
中身が腐ることはありません。

某メーカーのMSDSを参考に挙げておきます。
http://taiyosanso.co.jp/msds/pdf/a_05.pdf
    • good
    • 0

腐るという言い方が正しいかどうかはわかりませんが、ヘリウムが変質して変な物質になることはほぼ無いといってもいいです。



ただ、長期間ほおっておくとボンベからガスが抜けちゃうかもしれませんし、容器の方が先にさびたりして腐蝕するかもしれません。

たぶん使用期限みたいなものがあると思うのでそこを確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!