プロが教えるわが家の防犯対策術!

弓道をやっていて、的前立ってから1ヵ月になります。同期で中ったことがないのは私だけです。巻藁までは1番綺麗だと言われていました。的前も1番初めに立ちました。上手い人は全く外しません。この差は埋められないのでしょうか?後から的中率が上がっていくこともありますか?

A 回答 (4件)

まず最初に私なりの解釈ではありますが軽く言わせていただきますと、巻藁が上手い人が必ずしも的前でも上手いとは限りません。

ただ、的前で上手い人は巻藁も上手いことが多いと思います。
弓道には早気という病があるように必ずしも早いことがプラスになることもありません
まず的前で引いた時の矢所を確認し、どうしてそこに飛んでいったのか原因を探って、その解決策を考えてみてはどうでしょうか
誰かに見てもらったり、自分の射を動画で撮って見るのもいいですよ!
私も最初は全く的中を取ることは出来ませんでしたが今では安定した的中を出せるようになりました
いかに自分の射を客観的に評価し、他者の指摘を受け入れ、実践できるかだと私は思っています
一つずつ原因を解決できれば自ずと的中も取れるようになっていくと思いますよ!
    • good
    • 0

NO2です連投すみません。


あなた前の質問でゴム弓までは一番きれいって
言ってますよね。
今度は巻き藁までですか?
自分を飾る事をやめて素直に弓引けばいいのでは?
射は精神を映しますよ。
    • good
    • 1

目見えてる?

    • good
    • 0

同じような質問を繰り返していますが、


1ヶ月も的に当たらないと言うのはほんとですか?
あなたはキャッチボールしたことありますか?
射撃と違って弓を射るのは、空気抵抗と風の抵抗を受けて
弓なりに矢が飛んでいきます。
この感覚がわからなければいつまで経っても当たりません。
的の30cm下に刺さるのなら30cm程度上を狙えば良いのです。
左に30cmズレるのなら的の30cm右を狙えば良い。
私は100本中95本的に当たっていました。
フィーリングなのです。感覚を体で覚えましょう。
質問を乱発したら、まともな回答は得られませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!