プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでメールに資料を、添付したくて、圧縮(zip形式)フォルダーを選択して添付したのですが、それでも15メガあるので、これをメガ数を落として添付するには、どうしたらいいですか?
至急教えて下さい!

A 回答 (6件)

圧縮しても15MBあるものを、さらに小さいサイズにしたいってことですか?



もっと高圧縮の圧縮形式に変更をする。
圧縮前のファイルサイズを小さくする。
ファイルを分割して、送信をする。

ZIP形式のファイルが送信出来るかは、あなたの会社の管理部門に聞いて下さい。(あなたの会社の管理部門もしくは、あなたの会社以外の人に聞いても分かりませんので。)
最大添付ファイルのサイズもあなたの会社の管理部門なりに聞いて下さい。
    • good
    • 1

1MB程度に分割して送る。

    • good
    • 1

Word 等で 15MB になっている場合、PDF に変換すればかなり容量を押さえることが可能です。

これを圧縮しても良いのですが、余り容量は減らないと思います。しかし、PDF にしてもその容量だとすると、減らしようがありませんので、元の文書を分割して送るほかないでしょう。私の経験では、1ファイルあたり 3~4MB が限界だったように思います。

あとは、クラウドなどの共用ストレージにアップロードして、相手にパスワードを知らせ、ダウンロードしてもらうのが最も簡単でしょう。
    • good
    • 0

私は 容量が多い場合は「宅ふぁいる便」と言うサービスを使っています


一度 ネット検索して下さい
    • good
    • 0

・・・本題(前置きなし)・・・


ZIPファイルを2Mバイト程度の大きさに分割してはいかがでしょう。
メールを8通送る必要がありますが、その程度の手間で済みます。

・・・
メールソフト側で大きなメールを分割して送信する機能を持ったものがありますが、
Microsoft純正のメールソフト「Outlook」にはその機能がありません。
ならば、圧縮ファイル側に手を加えるようにすれば解決します。

セキュリティポリシーの問題で外部クラウドからのファイルダウンロードができない環境で受信される方もこれなら安心です。
…受信した側で結合する必要がありますけど(´・ω・`)…
    • good
    • 1

分割、高圧縮などあるかと思いますが、一発でメール添付できない時はクラウドというか(昔はヤフーではブリーフケースって言ってた)を使います。



ファイルをアップロードしてそのURLを相手先に送ります。

受取メールが来たら削除するのです。 セキュリティー的には問題ありですので、情報漏れて困るファイルまでやってしまうとダメですが、分割→結合操作。 高圧縮率の圧縮方法、その解凍方法を探すより手っ取り早いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!