プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子連れ海外経験者の方、やヴィクトリアに行った事のある方に経験談をお伺いしたいです。
旅行会社に聞け!と仰らずに答えられる範囲で結構ですのでお願いします。

1 子供は3歳の男の子です。元気いっぱい時期なので飛行機でおとなしくさせていられるか心配です。経験者の方はどうしましたか?

2 ヴィクトリアに友だちがいるのでむこうで合流予定です。なので昼間にヴィクトリア着という逆算で航空券は買えるのでしょうか?

3 成田-バンクーバー-ヴィクトリアという行き方が一番近いですか?

4 ヴィクトリアにも空港があるらしいですが直行便はないのでしょうか?(ちなみに友だちはトロント経由で13時間かかったと言っていて、ちょっと怖気づいてます・・)


5 うっかりしていたのですが、私は英語が全く話せません。ヴィクトリアの空港まで友だちが迎えに来てくれると思うのですが、子連れではありますが要するにひとりぼっち。なんとか行けることが出来ると思いますか?無謀でしょうか?

6 ホテル代はいりません。飛行機代だけでいいのですが、相場っていくらでしょうか?(どこの会社も3歳は大人と同料金ですか?)9月末から10月初旬を出発予定で考えてます。


以上です。なんとかして子供とヴィクトリアの街を歩きたいのですが、不安いっぱいです。「カナダなんて意外に近い近い!」「話せもしないのに子連れで飛行機乗り継ぐなんて無理無理!」などご意見をお願いします。

ちなみにこういう「子連れで外国の友だちの家に行きたいのですがしゃべれないし心配で~」のような事は旅行会社の窓口に行って相談してもいいのでしょうか?  

A 回答 (17件中11~17件)

こんばんは。

バンクーバー、ビクトリア周辺に8年ほど住んでいました。

すでにいい回答がたくさん出ているので、私なりの答えを…

1.私は経験がありませんが、友人が2歳の息子さんを連れて行き来した事があり、飛行機に乗る前に思いっきり色々なところを見て回り、遊ばせてから飛行機に乗ったら、ごはんを食べてすぐにぐっすりだったそうです。帰りも同じ。フライトも、日本から行く場合は夕方のフライトしかないので、結構うまくいくのではないでしょうか? 帰りの便は午前も午後もありますが、午後便であれば同じ様にできるでしょう。

2.他の方もおっしゃっている通り、日本からのフライトは午前に到着するので、ビクトリアに昼間につけます。ちなみにバンクーバー・ビクトリア間のフライトはかなり頻繁(1時間に1本)に出ていますので、問題は無いでしょう。万が一カスタムや荷物の関係で乗り遅れても、すぐ後のフライトに替えてくれるはずなので、心配は無いですよ。

お友達がビクトリアの空港まで迎えに来てくれるのであれば、バンクーバーからは飛行機に乗ることをお勧めします。なんてったってフライト時間は25分くらいですから(笑)。フェリーに乗るとしたら、空港から出ているバスはフェリーの時間に合わせて2時間おきにしか出ていません。しかも、空港からフェリーターミナルまで約1時間、フェリーに乗っている時間は1時間35分、フェリーターミナルからダウンタウンビクトリアまでは大体1時間かかります。朝につくフライトで、運良く11時40分のバスに乗れたとしても、ダウンタウンビクトリアにつくのは3時半です。長いフライトの後、またバスに長く乗っているのは、小さなお子さんにはかなり辛いと思います。帰りに余裕があるのなら、帰りにフェリーに乗るのをお勧めします。フェリーにはプレイルームのようなコーナーもあるし、お子さんもそこで遊べますよ。

3.シアトル経由、という手もありますが、アメリカを経由してカナダに入るということは、入出国の手続をアメリカでもカナダでもすることになりますから、手間を考えるとバンクーバー経由の方が簡単だと思います。

4.ビクトリアの空港は一応国際空港なのですが、国際便は確かアメリカからの便のみだったと思います。とても小さな空港ですよ。残念ながら日本からの直行便はありません。トロント経由で13時間というのは、日本からですか? 日本からトロント経由でビクトリアに行くというのも珍しいですが… トロントは東側、ビクトリアは西側ですから。きっとチケットの関係でそのようにされたのでしょうね。東側経由の方が安い場合がありますから。

5.他の方もおっしゃっている通り、バンクーバーには日本語を話せるスタッフがいます。日本からのフライトが入っているので大丈夫ですよ。バンクーバーに着いたときに、乗り換え(トランスファー)の案内も日本語のわかる人に聞けるはずです。無謀じゃないですよ。

6.実は私も息子(1歳)を連れて同じ時期に行こうと思っていたので、色々調べましたが、10月に入ってからの方が安くなるようですね。格安チケットをみると、7万台からあるようですが、実際に問い合わせをしてみると、すでに一番安いチケットは売り切れているため、大体8万から10万前後で手に入るようです。
お子さんの料金は、格安チケットの場合、ある場合と無い場合とありますので、手配をする時に確認してください。

チケットとはあまり関係がありませんが、帰りにバンクーバーで空港使用料を払わなければいけないので、ご注意を。


旅行会社の窓口で相談しても、多分ここと同じ様な答えが返ってくると思いますよ(^^)

ビクトリアはこじんまりしていて、地元ではよく若者と年寄りの町なんていわれていますが(笑)、私は大好きです。ビクトリアの大学を卒業したので、何年か住んでいましたが、結構見るところはあるし、とてもキレイです。お友達がいるのなら、是非行って地元ならではのお店や、スポットを満喫してくださいね。

いいなぁ、私も行きたいです(ToT)。今回はチケットが取れなかったので、次のチャンスは冬…?!

すみません、長くなってしまいました。
お役に立てればいいのですが・・・
楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身は過去に3回ほど海外に行っていますが、子供と2人きりとなるとちょっと不安感が出てしまい、誰かにポンと背中を押してほしい!という思いでしたので、大変参考になりました。

フェリーか、飛行機か。悩んでます。お金はあまり変わらないと聞きましたが飛行場が結構はなれているので、同じくらいかかっちゃうのかなーーと。

友達のトロント経由は日本からです。
安さだけを考えて買ったらトロント経由になったそうで、乗り継ぎにちょっと手間取った結果13時間だったそうです。

ここで答えをもらって勇気をもらい、窓口に話を聞きにいったら、シアトル経由で7万8千円がありました。子供割引もありました。時間はかかるみたいですが、ここで聞いた子供対策を取り入れてなんとかガンバレるかなと思います。

実は私はイギリスが大好きで、いつか子供とイギリスへ行くぞ!と思っていたところ、友人がビクトリアへ。調べるとイギリスに似たような街らしいし、宿泊費はいらないとなると行くしかない!という状況です。色々詳しい話は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:27

ビクトリアはとてもいいところです。

是非いってみてください。

僕が知っている限りでは、バンクーバーからビクトリアで飛行機で行くのはあまり意味がないと思います、というのは、ビクトリアの空港はダウンタウンから結構離れているので、おそらく時間がかかってしまうのだと思います。

それならば、バンクーバーの空港からも、ビクトリア行きのバスが出ているのではないかと思います。バスといっても、途中でフェリーに乗るのですが、約2時間くらいでダウンタウンに着くことができるはずです。こっちの方が便利なのでは?

ビクトリアからバンクーバー空港経由のバンクーバーダウンタウン行きのバスに乗ったことがあるので、ほぼ間違えないと思います、でももう10年前の話なので今はどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身は過去に3回ほど海外に行っていますが、子供と2人きりとなるとちょっと不安感が出てしまい、誰かにポンと背中を押してほしい!という思いでしたので、大変参考になりました。

飛行機で行くか、フェリーで行くか、今も悩んでいます。
時間がぜんぜん違うので速さで言えば飛行機だけど、飛行場がずいぶん離れていますから結局、時間だけで考えてもどっちがはやいのでしょうね??
お金も1000円くらいしか変わらないという話も聞いてますます悩んでしまいそうです。(そんな時間はないんですが・・)

でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:08

出発地が分かりませんが、


http://abroad.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_list?a …
(Yhoo!トラベル:ビクトリア)
成田発で9月ですが、他の出発地・出発月も表示可能です。
⇒直行便はなく、バンクーバーあるいはシアトル経由で昼前後に着くことは可能なようですが・・・?

因みにビクトリアには旅行経験がありますが、バンクーバーに滞在して、日帰りツアーでフェリーを利用したバスツアーでした。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身は過去に3回ほど海外に行っていますが、子供と2人きりとなるとちょっと不安感が出てしまい、誰かにポンと背中を押してほしい!という思いでしたので、大変参考になりました。

日本から行くカナダはほとんど昼前につく便だそうで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:02

あ、2番と3番の回答が入れ違ってしまいましたね。


失礼しました。

2、ヴィクトリアに何時着、といったフライトを選択しての買い方、もちろんできます。乗り継ぎが不安ならば、最低乗り継ぎ時間を満たす最も乗り継ぎの良い便の一本後ではいかがですか?
    • good
    • 0

お子さんを連れての旅行、楽しみですね。


親御さんの行動力が大事です、頑張ってくださいね。

私には子どもがいませんので、1番の質問は他の方のアドバイスを参考にしてください。

2、日本からは成田/バンクーバー/ヴィクトリアという行き方が一番です。これより合理的なルートはありません。
店頭では、ヴィクトリアはバンクーバーに追加料金いくら、という案内を受けるかもしれません。が、日本発バンクーバー行きの航空券に追加料金でヴィクトリアを含めるよりも、日本発バンクーバー行きの航空券に別冊でバンクーバー/ヴィクトリア国内線のチケットを買うほうが安くなる場合があります。きちんと店頭で聞いてくださいね。(3歳のお子様にも国内線割引チケットがあります)

4、直行便はありません。お友達がトロント経由で時間がかかったのは、お友達がトロント近辺かトロントより東にお住まいだからでしょう。トロント以東からですと北米大陸の横断になりますので、日本から行くぐらい時間がかかることもあります。

5.言葉ができなくても何とかなります。バンクーバーには日本人スタッフが少なからずいるはずですし、最後は親切そうな航空会社のスタッフに航空券を見せてください。

6、相場は、サイトを活用なさってください。

よいご旅行になりますよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身は過去に3回ほど海外に行っていますが、子供と2人きりとなるとちょっと不安感が出てしまい、誰かにポンと背中を押してほしい!という思いでしたので、大変参考になりました。

こちらの答えを読んで、勇気をもらい、窓口に行ってきました。
おっしゃる通り、別で国内線を買ったほうが安い券がありました。ここで教えてもらわなかったら窓口のお兄さんにそんな質問ができなかったと思います。感謝します。

友達はビクトリアのダウンタウン近くに住んでいるのに安いがためにトロント経由で行ったそうです。子連れでトロント経由は無理だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 14:54

成田からバンク-バーへは直行便があるようです。


往復航空券(5~12日間)で124,000~のようです。(HIS調べ) ただし子供料金はないみたい。
詳しくはHISなどの旅行会社のサイトで調べてください。
バンクーバーからヴィクトリアへは下記のサイトで体験談がでてました。国内線に乗り換えるよりは簡単そうです。
3時間ちょっとかかるみたいですが、心配ならお友達にバンクーバー空港まで出迎えてもらえばよいのでは?
成田~バンクーバーは約8時間だそうです。
便はエア・カナダと日本航空それぞれ1日1便で、エアカナダは成田発17:15、バンクーバー着10:00です。
3歳のお子さんでも17時発の飛行機なら寝る時間に近いので行きは大丈夫でしょう。お気に入りのおもちゃやスナック菓子などを持ち込んで、退屈しないようにすればいいと思います。でも、問題は現地についてからですね。時差の問題で期限が悪くなったりするかも。今年4歳と1歳をつれてハワイに行きましたが、昼間にハワイに着いたのですが到着日は眠くて眠くて、ホテルにチェックインしたとたんず~っと眠ってました。
英語が話せなくてもバンク-バー直行なら問題ないですよね。というか、なんとかなりますよ。英語なんて。
入国審査のときに「サイトシーン」さえ言えれば。
不安な顔をせずにニコニコしていれば、入国審査もOKです。
お子さんにとっても楽しい旅行になるよう、あまり不安がらず、怒らず、楽しいんでください。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelusa/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身は過去に3回ほど海外に行っていますが、子供と2人きりとなるとちょっと不安感が出てしまい、誰かにポンと背中を押してほしい!という思いでしたので、大変参考になりました。
HISなど旅行会社のサイトで見てはいるんですが、いまいち見方が分からず、相場を聞いてしまいました。
12万までいっちゃうんですねー。
こないだここの答えを見て勇気をもらい、窓口に行ってきましたら、シアトル経由のバンクーバーまでで7万8千円がありました。
まだ悩んでますが、参考にして結論をだしたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 14:48

1)往路は夜のフライト便なので、多分ご飯を食べたら寝るというパターンでかなりの時間を過ごせます。


あとは事前に空港のキッズルームで体力消耗を狙う、当日は昼寝をさせない、などの睡眠優先作戦と、塗り絵、シールブックなどの新しいおもちゃ作戦なども有効です。
極端な例ですが、欧米では医者に睡眠薬を処方してもらう例もあります。
ちなみにうちは往復とも体力消耗睡眠作戦と、新しいおもちゃ作戦で、今迄全部成功しています(笑) 

2)成田からバンクーバーへの直行便は、基本的に現地午前中着なので、妥当に行けばヴィクトリアへは昼間に着くはずです。

3)多分一番近いでしょう。乗継時間が問題になりますが、カナダの国内線としての事情を考慮すると、アメリカ西海岸(シアトルなど)の経由よりは、バンクーバー経由の方が効率がいいはずです。

4小さな空港です。直行便はありません。バンクーバー市内からフェリーで行く方法が一般的ですが、乗継を考えると、飛行機が妥当ですね。

5)こればかりは本人の(murasaki29さんの)行動力に拠りますが、日系の航空会社を利用することによって不安は軽減できると思います。いざとなったら、乗務員や、地上係員に訊けますから。
尚、エアカナダは全日空と共同運航便ですが、エアカナダが主導権を握った便なので、日本語対応係員の数などは、JAL便の方が多くなります。
共同運航便のばあいはエアーカナダでも全日空でも航空券が買えますが、全日空で買うことによって、全日空のサービスが受けられます。

6)曜日や条件などによって価格は変わってきます。↓のようなサイトで検索されると良いですよ。
大体10万くらいからだと思いますが。
尚、航空券の条件によって、お子さんの割引率が違ってきます。航空会社の提示する正規の料金内でしたら、大人の運賃の2~3割引になるはずですが、格安航空券などでは、適用されない場合もあります。


もちろん、旅行会社の窓口でご相談下さい。
ただし、航空券は利益率が低いため、特に格安を売りにする旅行会社では、あまり親切でない確率が高いです。
訊くだけならただですから、あちこちで聞いちゃって下さい。

参考URL:http://www.ab-road.net/map/air/index.shtml?area=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身は過去に3回ほど海外に行っていますが、子供と2人きりとなるとちょっと不安感が出てしまい、誰かにポンと背中を押してほしい!という思いでしたので、大変参考になりました。

新しいおもちゃ作戦は実行したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!