アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラのキタムラでとくとく買取キャンペーンをやっているのでカメラ本体(ニコン)を直送しました。
対象外の説明に「重要付属品欠品(バッテリー・充電器など)、目立つへこみ、動作不良・カビ・クモリなど、当社で難ありと判断したもの」とあります。
部品は全て揃っており、細かな傷はありますが、カビなどは無く、全て満たしています。
しかし、「センサーに多数のゴミが」という理由でとくとく対象外となってしまいました。
すぐさま返送して頂き、センサーを掃除しています。かなり多かった(大きなものが8点程、薄くて小さなものが14点程)のですが、ほとんど取れました。
しかしながら2、3点程いくらやっても取れないセンサーゴミがあります。
これでもとくとく買取対象外になるのでしょうか?どのくらい綺麗ならとくとく対象になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ニコンのサービスセンターでクリーニングしてもらってください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりちゃんとした場所でクリーニングしてもらってからの方が良いのですね。持って行ってみます。

>どのくらい綺麗ならとくとく対象になるのでしょうか?

それは、買い取り側のカメラのキタムラさんが判断する事。
何れにしろ、作動不良・カビ・曇りは、どこでも大きく減点されます。
貴方は、正常と思っていても、相手は専門。多分、店の査定に間違いないでしょう。

査定が厳しい分、中古商品のボディーの傷、レンズの埃混入もよくよく目を凝らさない解らない程度でも、瑕疵として明示されているし、半年は店舗の保証付(1万円未満は現状渡し)。
購入後でも2週間程度なら、隠れた瑕疵が有った場合、キャンセルもできるので、安心して中古品も買えます。
    • 0
この回答へのお礼

とくとく買取では状態がある程度悪くても最高価格で引き取ってもらえるというので油断していました。さすがにある程度厳しくしているのですね。おっしゃる通り、それゆえの安心と信頼があるのでしょう。

どこまで、きれいなら、対象にするかは、カメラのキタムラ次第ですね。

ゴミなりホコリが一切ない状態でなければならないって条件の場合は、ホコリなりすべて取り除かなければなりません。
少しでもホコリなりのゴミがあるとダメな場合は十分にありえますね。

メーカーで掃除なりしてもらうしかない場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度状態が悪くても最高価格で引き取って頂けるというとくとく買取に油断していました。さすがにある程度厳しく見ているのですね。きちんとクリーニングしてもらってから再度買取に出してみます。

センサーに付いたゴミなら素人が見て分かるものが一つでもあるととくとく買取対象外になると思います。

破損のリスクが高いのでセンサーの掃除はサービスセンターに任せることをお勧めします。
これまでの作業でセンサーに傷が付いていませんか?
センサーに僅かでも擦り傷があるとカメラ専門店は買い取ってくれなくなるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

素人で分かる範囲でのセンサーゴミはダメなのですね…とくとく買取の対象外説明があまり細かくなかったのでそこまで厳しいとは思いませんでした。
センターにてクリーニングをしていただいてから再度買取に申し込もうと思います。