アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月の主婦です。里帰り出産を検討してます。もし、里帰り出産にした場合、退院したら1ヶ月くらい実家で過ごしたいと思ってるのですが、その場合、義両親にはいつ頃子供に会わせますか?一人目を出産したとき入院中は帝王切開ということもあり、お風呂にまともに入れなかったので誰にも極力会いたくありません。旦那と実親だけにしたいです。

A 回答 (4件)

『体調の回復がまだ完全ではないので私は面会できませんが赤ちゃんは新生児室います。

ぜひ会いに行ってやってください』と伝えてみてはいかがでしょうか?
私は一人目の出産直後嫌な思いをしたので、上手く理由をつけて(感染症にかかったこともあり)義父母には産後2日目に来てもらいました。
    • good
    • 0

退院してから実家や自宅に来られるより、入院中に来てもらった方が楽だと思います。

動けないなら長居しないだろうし、一度だけきてもらったらそれでいいのでは。みんなの気がすみます。
うちは翌日には来ましたよ。さすがに長居はみんなしません。
    • good
    • 0

そりゃお子さんにとっては祖父母ですからなるべく早く会わせてあげたほうが


良いですよね。私も帝王切開でしたから事情はよく分かりますが、入院中に
ささっと来てもらうのが一番ラクなんですよ。

「誰にも会いたくない」の中に「夫の親」を入れてしまうのは何より御主人が
気の毒です。私も姑大嫌い嫁ですから、そりゃもう会わなくていいなら一生
会いたくないですが(笑)やはり夫は大事で愛していますから。夫が喜ぶことは
率先してやってあげたいという気持ちです。親に産まれたばかりの我が子を
見せたい気持ちは妻も夫も同じはずです。「でも産んだのは私よ」それはもう
ごもっともな話ですが、全てその調子でやってしまうと夫婦関係なんて他人が
紙一枚で繋がってるだけですから。ちょっとのことですぐに破綻するのです。
質問者様がそうとは言いませんが、産後疲れていてもそれくらいの配慮は
夫婦間では必要不可欠なことであるということをちょっと知っておいて欲しいと
思いました。

退院してその足でご実家に行かれるのでしたら尚更、入院中に来て頂いたら
いいと思いますよ。帝王切開だったら寝たまま応対して良いですし、自然分娩
なら翌日は起きられるでしょう。身なりも気にせず、部屋の掃除もしなくて
いいのですから、是非入院中に病院まで来て頂いて、御主人とご両親に
喜んで頂きましょう。入院中はどうしてもいやだというなら、退院後
ご実家に行く前に御主人のご実家へ寄って顔見せとご挨拶を。これが
「夫の顔を立てる」ということです。地理的に無理だというなら、やっぱり
入院中に来てもらいましょう。
    • good
    • 4

あなたが、会わせたいと思ったときでいいでしょ。


他人の意見、聞く必要ある?
義親との関係もそれぞれ違うんだから、他人が当日だ、1週間後だ、1ヶ月後だと言っても、なんの参考にもならない。

ちなみに私の意見聞きたい?
私は、里帰り出産で、3人とも、出産して2日後に会いに来ました。もちろん入院中。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!