プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉貴が不安障害で精神科を受診しています。主治医と診療方法等を話し合い、症状があまり芳しくありません。毎日のように病院に通っていましたが、主治医の診察日以外にも、診察を受ける事になり、別の先生に代理で診察してもらいました。色々姉貴と話している内に、姉貴に信頼感が生まれたのか、受診後に、うそのように元気になりました。また、夜も眠れたようです。病院へ電話にて主治医の変更を申し出た所、現在の主治医の診察日に直接交渉してみてくださいとのことで、現在の主治医にどう申し出たら良いか困惑しております。現在の主治医も一生懸命診察をしてくださっていますだけに心苦しいです。でも、代わりの先生の受診後の姉貴の変化を目の当たりにすると、姉貴にとっては、代わりに診ていただいた先生の方が有効ではないかと思うのですが、ちなみに、主治医と代わりの先生は、だいたい同じ曜日に診療されています。主治医の先生のプライドを傷つけずうまく言い出せる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

精神科の受付や看護婦さんに申し出てみてはいかがでしょうか?




電話ではなく、直接受付や看護婦さんに言ってみるのもひとつの手ですよ。


私の母も主治医を変えて欲しいと言ったのは、主治医ではなかったらしいらしいです。


無理に相性が合わない医師よりも、患者様に合った医師の方が、患者様にとって一番の事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、姉貴の診察日です。姉貴に付き添って診察を受けるつもりですが、受付の人、看護師さんに問いかけてみようと思います。最悪の場合は、主治医の診察中に申し出るつもりです。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/24 21:50

比較的大きな総合病院の中にある精神科だと、よくあるケースだと思います。



私の通院している大学病院でも、年に1度2度は、主治医の交代を受付に相談されている患者さんも見てきました。

ここで気を付けなければならないのは、同じ病院内での主治医の交代であることです。

他の病院に転院するなら、それまでの病院のことを忘れれば済むことですが、現在の主治医が気持ちよく他の医師に交代することを認めたとしても、患者さんから見れば、同じ病院で、同じ精神科で、同じ病棟に前任の主治医がいるということを考えただけでも体調を崩す場合があります。

ですから、もう少し様子を見てからにしてはいかがでしょう。本来の主治医でも良くなってきたところをたまたま他の医師が診ただけかもしれませんし、同じ病院内の精神科医なら医師同士で情報交換しており、治療の方法に大差は生じません。

また、これは治療を受けている本人にしかわからないこともあります。少なくとも主治医の交代の話は、本人から言い出さない限り避ける行為だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。心療内科ですから、心を病んだ人が沢山、受診されています。現場の先生や看護師さんスタッフ様のご苦労は、計り知れない事だと姉貴の付き添いをしていて感謝しております。現在の主治医の先生が駄目であるとは、決して思いませんし、今後も見守っていただきたいと思っております。代理の先生の受診前の姉は、過呼吸の症状が出て、看護師さんに支えられて診察室に入りました。付き添った私もまた、心配性の症状が再発してしまったなと少々がっかりしていました。問診がスタートして、先生と質疑応答をしている内に、姉貴の過呼吸が治まり、色々コミュニケーションが先生ととれるようになって来ました。驚きでした。現在の主治医の先生も一生懸命コミュニケーションを取ろうとされていますが、大きな違いは、患者さんの目を見て話しかけてくれる事、正対してゆっくり語りかけてくれた事にあると思います。また、代理の先生は、同じ病院内に入院する認知症のおふくろの主治医であり、私どもの事情を理解され、姉貴にとって信頼感が強かったのが姉貴が落ち着けた要因の一つかなと思えます。いつもだと診察を終えた姉は、ぐったりしてしまい、もやもや感を漂わせ、家に着くと横たわり、過呼吸が出たり悲壮感を漂わせますが、今回は、代理の先生の言うことを聞いて、しばらく起きていようとか、悲観的な発想が一切でなくなりました。睡眠もいつも眠れないで苦しんだ姉が、夜中に3回起きるもぐっすり眠れたと喜んでいます。一緒に暮らす私の嫁も、先生の診察一つでこんなに良い方に向くんだねと驚いています。姉貴も別の先生の診察がこんなに自分に好影響をもたらすことに驚いているようで、現在の主治医の先生には申し訳ないけど、主治医を変えてほしいと強く希望しております。今度の診察時に直に現在の主治医に申し出ると言っています。人の心って難しいですね。貴重なご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 22:09

相性はありますから、相性のあう先生にかかればいいと思いますよ。



できれば前医のいない、かかりたい先生のみでている日に受診できればベストですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。メンタル的な事を重視しなければと思っています。特に、医師との相性は、重要ですね。姉貴の様子を見ていると、今まで数回主治医に診察を受けていますが、受診後、あまり症状は改善されませんでした。ところが、主治医不在で、代理の先生に診察を受けると、受ける前と後では、大違いでした。不安症というトンネルの先に光が差したのかなと感じました。おっしゃるとおり、『できれば前医のいない、かかりたい先生のみでている日に受診できればベスト』ですよね。残念ながら、二人の先生の診察日は、かぶってしまっています。当たって砕けろ、姉貴に付き添って主治医にありのままをぶつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!