アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑にいびられて、うつになる。離婚の時、慰謝料を貰えないでしょうか。

A 回答 (4件)

以下の条件を満たせば、慰謝料請求権が

発生します。

1,ウツという被害が発生した。
2,姑のいびりが、社会常識を越えたほど
 ヒドイモノであった。
3,ウツと、いびりの間に、因果関係が存在する。

これで慰謝料請求権が発生しますが、現実に
もらえるかは別です。
現実にとるためには、以上を総て証拠により
立証することが必要です。

「1」については医者の証明書。
「2」については、証人の証言、ボイスレコーダー
   ビデオ、詳細なメモなどが証拠になりえます。
「3」については、難しい場合が多いですが「2」が
   余りにヒドイことを立証できれば可能でしょう。
    • 1

姑とあなたの間には、あなたのご主人が入ります。

この原則をないがしろにして、離婚時の慰謝料は語れません。ご質問は不法行為の慰謝料ではなく、「離婚時」の慰謝料とおっしゃっています。
    • 1

●姑にいびられて、うつになる。

離婚の時、慰謝料を貰えないでしょうか。

↑ 姑からはもらえないでしょう。もらえない。と、考えるできです。姑に代わってご主人に慰謝料を請求して支払ってもらえます。

その理由ですが、ご主人が、妻であるあなたと姑との間に入って、調整する力を発揮しなかった。と、言う不作為が原因で離婚に至った。あなたはガマンの限度を超えたので、離婚を選択する以外心が生きられなかった。と、言うことを理由にご主人を相手取って慰謝料を請求して支払ってもらえます。あなたの直接の相手はあくまでもご主人です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

夜分に失礼いたします。こんばんは。アドバイス有難うございました。体調を崩してしまい、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

姑にどういびられたのか、何が原因となって鬱になったのかを詳細にメモを残しておきましょう。

それも立派な証拠となります。一番いいのはそのいびられたのを録音なり、ビデオなどの映像で証拠として残しておきましょう。そして、それらの証拠とともに弁護士さんに相談しましょう。
ただ、夫が原因の離婚ではないのですから、慰謝料の額は変わってくるかとは思いますがね。

とにかく、証拠集めですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

夜分に失礼いたします。こんばんは。アドバイス有難うございました。体調を崩してしまい、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。