アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身で彼は妻子ある人です。彼に妻子がある事は知っていたのですが、彼の、結婚当初から夫婦生活を拒まれている話や月に1日も休みがなく働き続け家にお金を入れているだけの生活だという話を聞いて付き合うようになりました。奥様はきづいて彼は一度家を追い出されましたが子供の説得で戻りました。その後私は彼に別れを切り出しましたが彼は家を出るといっています。ただ子供が学校を卒業するまで籍は抜かないで慰謝料(彼と私の二人分)と養育費がわりに生活費を離婚するまで払うつもりでいます。5年位で1500万位になると思います。私が心配なのはこの様なケースが慰謝料と認められるかどうかという事です。離婚した後にあらためて奥様から慰謝料を請求されるような気がするのですが・・・

A 回答 (3件)

NO.1です。

補足させて頂きます。公正証書とは、お住まいの地域にある公正役場に赴いて、作成してもらう物です。法的にもかなり強い証書になり、支払いが滞った時には、証書に差押が出来ると一筆あると可能になります。
 彼氏夫婦(質問者様が一緒に行かない方がいいと思います。)が役場に赴いて、話し合いで決定された決め事を、役場の人に伝えて作成してもらいます。
 NO.2の方がお答えになっていますが、弁護士に依頼するとなると、慰謝料の減額等の期待は出来ますが、依頼料も相当かかると思います。彼氏夫婦の話し合いが不調に終わったら、依頼して調停などで解決に向けて話し合いをされてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。こちらのアドバイスを踏まえてよく検討してみます。本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 17:34

別れるにしても別れないにしても、いずれ弁護士をたてて法的にキチンとしたほうが後々無難でしょうね。

素人考えではしょうがありません。

浮気をする男性は、また色々な理由をつけて再犯をする可能性が大です。しいうことは、今度はあなたが、彼の今の奥さんの立場になる可能性もあるということは、覚悟したほうが良いですよ。
そのぐらい腹がくくれなければこの際、全て御破算 清算したほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この様な場合でも弁護士をたてられるのですか?何も知識がなくてすいません。本当に素人考えではどうにもなりませんね。浮気をする男性・・ 私もそう思います。ばかとしか言いようがないのですが頭では解っていて心がついていかないんです。いろいろご指摘いただけてうれしいてす。よくよく検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 10:12

こんばんは。

慰謝料の金額ですが、養育費を含まれてのものだと思いますが、1500万円は破格の金額だと思います。僕が知る限り、調停で慰謝料300万円、養育費が子供一人につき月3万円、裁判に至っては、慰謝料は100~150万円が最高です。計算すると、月に25万円支払うという計算になると思いますが、それだけ支払って質問者様と彼氏との生活は成り立つのでしょうか?そこに家のローンなどがあると、はっきり言って質問者様達の生活は成り立たないと思います。
 ここは、その彼氏にきっちり離婚してもらい、慰謝料、養育費、その他家のローンなどの支払いがあるならそれらの支払いの取り決めをするべきです(公正証書を作成して、公的な書類を残す事を薦めます)。その離婚の話がまとまるまでは、一緒に生活するべきではないと思いますし、その間は会うことも止めた方がいいとおもいます。
 もし質問にあるように、離婚前に一緒に生活するのであれば、上にも書いたとおり、慰謝料、養育費、その他の支払いの取り決めを行い、離婚後の慰謝料の請求がないように、公正証書にその旨を記載しておけば、そういった請求は出来ません。
 この文面から見ると、協議が始まったらどろ沼になるのは目に見えています。思い切って別れるのも一つの方法だと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身になってご回答くださり本当にありがとうございます。完全にこちらに非があり誰にも相談できず、涙が出るほどうれしかったです。こちらの生活はやはり相当苦しいものになると思いますが、今先方の生活の為に最低必要な額でそれくらいの責任はとるつもりです。しかしそれとは別に慰謝料を支払うのには抵抗があります。(彼は定年になる)離婚は子供の事を考えるとどうしてもできません。それでなくても家を出ることじたい子供に申し訳ないという事もわかっています。恋愛相談みたいになってしまいすいません。公正証書とは簡単に手にはいるのでしょうか?>思いきって別れるのも・・ を踏まえてよく相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!