アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で出会い結婚しました。
生活していくうちに主人の言動の異変に気付き
現在別居の上、離婚裁判をこれからする段階です。

最近、発達障害という病気を知りまして
兆候がそっくりなものですから
ひよっとしたら?知らされずに結婚してしまったのでは
との疑いを持っています。
今思うと、発達障害を隠していたようなつじつまが合わない付き合いでした。

裁判期日を控えている今、費用を抑えて自力で調べる方法はどんなことがありますか?
受任する弁護士さんの職権で学歴から調べてもらえることは出来ますか?
また、隠していたとしたら?慰謝料を請求出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

離婚に関しては、婚姻継続に「支障・不可能」な場合は認められます。



もし、「発達障害」を隠匿しての結婚で「生活に支障」がある場合は、婚姻を継続しがたい事由とされる場合もありますが、要はその程度が争点になります。

>裁判期日を控えている今、費用を抑えて自力で調べる方法はどんなことがありますか?
正直、ありません。
これは、個人の情報でも「特に」調べられないないようになりますから、素人が調査できる内容ではありません。

>受任する弁護士さんの職権で学歴から調べてもらえることは出来ますか?
これは、調査ができる範囲が狭く、その弁護士の力量次第です。

>また、隠していたとしたら?慰謝料を請求出来るのでしょうか?
これが証明されれば、請求は出来ますが「支払う能力」があるかになります。

この回答への補足

>受任する弁護士さんの職権で学歴から調べてもらえることは出来ますか?
これは、調査ができる範囲が狭く、その弁護士の力量次第です。

少し補足願いませんか?
例えば、裁判の口頭弁論の際に
「障害を隠していた事実はありませんでしたか?」
といったような、聞き方は出来ないのですか?
ドラマのように、異議有り!という感じになるのでしょうか?

長い裁判、真実は見出せないのでしょうか?
証拠が全てですかねー。。

補足日時:2011/03/07 00:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の答えを全て満たしているものでした。
ありがとうございました。

個人情報の保護?が厳しいからでしょうか。
弁護士さんならどうにかなる。というものでもなさそうですね。
証拠は素人が情報を集め、立証を弁護士さんにお願いするしか
なさそうですね。

お礼日時:2011/03/07 00:17

旦那さんの発達障害は離婚の原因にはなら無いとお思います。



結婚相談所にもし嘘の通知をしていたのでしたら相談所が被害者だと
思います。

離婚による慰謝料はかなり難しいと思います。 
 離婚は可能かもしれません。 旦那さんの
言動がおかしいことやそれによる被害、 精神的被害(医者のの診断書を書いてもらう必要あり)、

毎日言い争いが耐えない、セックスが無い、一緒にご飯を食べない

などこれから理由をつければ婚姻の破綻を理由に
別れることも可能と思います。  離婚裁判なんて経験者から言わせると
嘘をたくさんついたほうの勝ちです。 

 慰謝料を請求するよりも
結婚期間中に旦那の財産を自分の名義に移すとか、どこかに隠しておくとか
したほうが現実的だと思います。 夫婦間の窃盗は罪にはなりません。
倫理的な問題だけです。 
    • good
    • 2

まだ、学歴はいい方ですが「病歴・通院暦」はあると判明しても「病名・症状」は医師の守秘義務があるのと、カルテ保管期間が「5年」となりますから、照会・調査がかなり難しい理由です。

この回答への補足

yamato1208さんお尋ねしたいのですが

(1)裁判の口頭弁論の際に「障害を隠していた事実はありませんでしたか?」
裁判ではこういう尋ねはNGなのだと思いますか?

(2)学歴が養護施設や定時制高校に通っていたと仮定して、学校側へ親族として
身体行動などを問い合わせる・・・これについてもNGでしょうか?
または、弁護士の職権にて問い合わせは可能ですか?
守秘義務にて断られてしまうのでしょうか。
(力量で可能なこともあるのでしょうか?)

よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/07 12:21
    • good
    • 0

私は専門家ではありません。

ただ現在も発達障害の方と一緒に働いていますので、いくらかこの障害についての知識があります。

まず一番難しいの一口に発達障害と言っても、状況は人それぞれであるということと、それと同時に障害という物の受け取り方も人それぞれだということです。

発達障害が軽度だと、その言動は、「ちょっとわがまま」「無邪気」程度でその障害に気づかないまま成長していき、中高生や成人になってから、「わがまますぎる」「無邪気すぎる」ということで発覚する場合があるようです。
その為、障害自体を本人やご家族が受け入れているかが問題になると思います。

いくら診療所等で、発達障害の疑いがあると診断されても、本人や家族が認めないケースがあるみたいです。その場合はよほどの重度の症状(他人に危害を加える恐れがあるなど)でもないかぎり、診断は発達障害の「疑い」どまりかもしれません。ですので、質問者さんは、隠されていた!という認識かもしれませんが、旦那さんやご両親が単に認めていない為に隠してしていたわけではないのかもしれません。
そこで、どういった手段で確認できるのかは分かりませんが、旦那さんが障害者手帳を持っているかどうかを確認してはどうですか?? もし手帳を持っていない場合は、旦那さん自身が、障害を認めていないか、傾向は認められるが非常に軽度で日常生活に全く支障をきたさない場合だと思います。そうなると、「隠していた」というのは成立しない気がします。

ただ、障害者手帳を持っていたら、奥さんに「隠していた」と言えると思います。それによって慰謝料が認められるのかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違う観点からお答えいただき大変参考になりました
有難うございます。

>いくら診療所等で、発達障害の疑いがあると診断されても、本人や家族が認めないケースがあるみたいです
>質問者さんは、隠されていた!という認識かもしれませんが、旦那さんやご両親が単に認めていない為に隠してしていたわけではないのかもしれません。

上記がやっかいです。主人の父(義理父)もおそらく同じ障害のようです。
であれば、理解つまり認めるのは難しいそうです。

婚姻の意思を含めて障害があることが事前に分かっていたら
合意するかは判断出来たのに・・・というのが心情です。
今は事実の真相を確かめるべく出来ることからするしかない。と言った感じです。

お礼日時:2011/03/07 00:14

慰謝料どころか離婚すら認められない可能性が高いです。



発達障害だと知らなくても相手の人間性を見て結婚したわけですよね?
だとすれば結婚生活に支障が出るとは限らないですから、離婚事由にはなりません。

発達障害が原因で具体的に結婚生活に重大な支障が出始めているのであれば、
それを理由に離婚することは可能です。

この回答への補足

質問の内容について再度補足させていただきますと・・・

隠していた事実があったと裁判で認められたとしたら
(1)慰謝料を請求出来ますか?
(2)証拠を調べるには弁護士の職権で調べられますか?
(3)自力で調べるアドバイスがあればご教授願いますと助かります。

以上であり、離婚原因や離婚可能かどうかの質問ではございません。

補足日時:2011/03/06 21:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発達障害は離婚原因理由にならないのは存じています。
障害を攻めているものではありません。
しかし、隠す事実があったのなら
別居の事実関係も裁判で主張しなければならず・・
といったところです。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/06 21:25

 発達障害は、病院に行って証明されてなければ、疑いだけで終わりますし、正直見回せば、疑いのヒトは電車の1両中2~3人は当たりますよ。

本質であり意識して隠せるモノではないので、その方向をつつくことは、無理と思います。
 結婚相談所が出会いということですが、相手の言動を知らないうちに結婚を決めてしまったという点では、五分五分ではないでしようか。かくいう私の子も診断しても落ち着く薬飲んでても発達障害の疑い止まりですし、そういう意味では、普通の人です。私も親であるが故、子供のことで勉強すればするほど「俺にもその一端があるよなぁ」と自己分析しますが、普通に生きてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚相談所が出会いということですが、
相手の言動を知らないうちに結婚を決めてしまったという点では、
五分五分ではないでしようか。

一般的な結婚相談所では入会を受け付けない方針があります。
隠して入会していたとすれば問題ではないでしょうか?

子供の遺伝の可能性もあるのを知らなかった・・・
ではすまされない事実だと思っています。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2011/03/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A