プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚問題
妻のパニック障害が悪化し離婚協議中です。
その際に妻から原因は経済的DVによるものだと言われました。
この際の慰謝料の相場は幾らほどでしょうか?あと、これは相手側にも落ち度があれば慰謝料請求事態を無くすことは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 経済的DV補足です。
    約半年間くらい家に6万円程入れてました。給料は手取り15万。残りはクレジットカードと携帯代(自分、嫁、息子)他
    家賃は実家なのでいりません。
    仕事は週3日で9時-翌2時で弁当も無ければ夜ご飯も基本用意されていません。
    休みの日はご飯があります。

    ある時、お金がない、カードが止まり借金していると言われました。それも全て僕のせいでパニック障害も悪化したといわれました。
    障害の程度は医者から飛行機にも乗れず子育ては無理だと言われるほどです。

      補足日時:2019/07/21 15:54

A 回答 (5件)

お書きになっている期間とか金額から推測すると、経済的DVの性でパニック障害になった。

と、言うのは無理があるように思います。

事情の詳細は不明ですが、奧さんは日常性格に困難を来すほどのパニック障害を抱えている。と、なればあなたは奧さんの生活が成り立つようにしてからでないと離婚は無理です。しかし、もっともっと掘り下げて検討すべき事柄が沢山あるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
子供の事もあり早めに解決できるよう努めたいと思います。
事実お互い様だと思っているので引くに引けません。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2019/07/21 16:07

何か奥さんだけのせいにしていて、平行線の様な気がする。

    • good
    • 2

週3日5時間のみ勤務は質問者様ですか?


なぜもっと働かないのですか?
それに
>慰謝料安くできますか?
より子供のために養育費の事考えてます?
奥さんの親族に袋叩きにならなかっただけでも儲けものだと思うので

まずは働いて子供のためにもまともに稼いだ方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい詳細がなくすみません。
1日17時間勤務です。
給料は完全歩合で、仕事の合間に子供の迎え等もしておりまともに稼げていませんでした。
普通に働くと手取り25万くらいはあるのですが。
そうですね、子供の為に何ができるのかを考えて行動いたします。

お礼日時:2019/07/23 22:22

本気でお互いが離婚を考えているのなら、やはり法律事務所(弁護士)に相談ですね。



何と言っても証拠、立証です。

弁護士の方も仰られるでしょう。
    • good
    • 1

慰謝料の話に進んでいると言うことは、離婚自体は夫婦間で合意に達しているのですね。

ご相談の件、奥深い夫婦の実情が短い文書で書かれています。どちらにも言い分は十分あるご相談内容だと思います。

奧さんのパニック障害の程度、内容も分かりません。奧さんが言う、経済的DVの程度も内容も分かりません。つまり、離婚原因が夫婦それぞれの主張に正当性があって、客観的にそれらが証明できるのか、です。更に、離婚後の奥さんの生活の問題は如何になるのか等々です。正直、お書きになっている内容では何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!