プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して14年経過します。
当方38歳です。
昔から仕事や私生活がうまくいなかったため、
2年ほど前に精神科で診断したところ、
ADHDの傾向があると言われました。
その後、ストラテラを飲みながら、なんとか仕事を必死に頑張ってきたのですが、妻からは離婚を突きつけられています。
ご飯は作ってくれますが、会話をしても無視をされ、「死ね」「一緒にご飯を食べたくない」「気持ち悪い」「離婚しろ」などの言葉を浴び続けています。
7歳の娘と5歳の息子がいるので、なんとか持ちこたえているのですが、一向に改善する兆しもありません。
夫婦との生活も1年ほど無い状況です。
家事を手伝おうとするも、文句を言われる始末で、良い事が何もありません。
妻にはADHDのことは何も理解してもらえません。
絶望的な状況なのですが、なんとか関係を改善できる方法はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 妻はパートで看護師として働いています。
    普段は普通に生活できるのですが、
    仕事が忙しくなると、食器の洗い忘れや忘れ物がひどくなったり、休みの日は寝たきりになることがあります。
    その点が嫌になる原因だと分かってはいますが、仕事も管理職の立場になり、ゆとりを持てないこともあり、なかなか改善にはつながりません。

      補足日時:2016/10/11 01:23
  • ご回答いただいた皆様、ありがとうます。
    使い始めたばかりでまだ不慣れですが、ご容赦ください。
    関係修復のため別居をお勧めいただく話もありましたが、別居をして上手くいったケースがあるか、お聞かせください。
    余計に気持ちが離れてしまい、離婚に拍車がかかりそうな気がしてます。

      補足日時:2016/10/11 23:12

A 回答 (8件)

追加


あなたから、証拠があれば、奥さんにレスによる慰謝料、暴言による慰謝料は、請求できます。親権も母親そっくりに暴言を吐くなどの証拠があれば、良い子に育たないとして、親権を主張すれば、普通の母親なら、親権を争うくらいなら、もし、負けたらと思い、思いとどまるかもしれません。もし、親権をいらないといったら、奥さんの浮気が濃厚です。
あと、どんなに辛くてもローンの残った(自宅は旦那さん名義?)家から出て行かないでください。一度出ていくと、鍵を帰られてしまうかもしれない。基本、別居し、自宅を出ると、相手が鍵交換した状態で、こっちが無理矢理侵入または、鍵を壊したりなどをした場合、警察沙汰になったりします。
あと、奥さんに給料を管理されていて、もう、やばいかなと感じたら、自分の資産確保のために、(離婚を決めた奥さんは旦那さんの給料を自分の口座に移しますので口座貯金ゼロだと思ったほうがいい)銀行カードを使えなくしてください。(銀行に事情をいえば、できなくなります。)その後、新しいカードを再発行してもらい、暗証番号変えます。もちろん、前のカードは使用不可になります。再発行または、次の給料日までの生活費は、奥さんはくれないので事前に確保してください。
次にこちらから婚姻費用を払います。奥さんは、もらえるだけ搾り取ろうとします。基本、最低限で構わないと思います。奥さんの分はぱーとしてるので、子供の分だけで構いません。でも、奥さんは、今後、離婚するつもりなら、金銭感覚も練習させましょう。離婚後の養育費程度支払っておけばよいと思います。
別居を開始するも奥さんとよりをいつか、戻せるかもと自宅をゆずり、ローンも新しい住居代を払い、今まで通りに光熱費も払う、車も妻が乗るからと自分も新たに買うなど、ダブル生活費がかさむ。そのうえ、妻子の生活費をまかない、子供の習い事も引き落とし、さらになにかにつけて、お金を請求される。
つい、借金しちゃうと最悪です。
これは、あくまでも私の身近な人が経験したことですが、奥さんに利用されないようにしてください。
こんなことも頭に入れておいてください。
一度、双方のご両親と話し合ったりしたらどうですか?向こうの親が娘を避難するなら、まだやり直しできるかもです。
    • good
    • 2

あなたが離婚を望まない限り、裁判でも配偶者が病んだからといって、離婚は認められません。

結婚は、添い遂げる契約です。結婚を継続しがたい理由があった場合に認められますが、不倫により配偶者を信頼できず精神的に病気になったとか、暴力で怯える毎日、などです。性格の不一致、病気になった、事故で不自由になったでは、離婚は認められません。有責側から望む離婚は、認められません。夫婦生活を拒まれた方からの離婚は、認められるそうです。唯一、奥さんが離婚するとしたら、別居期間を数年、実績として積み上げ、事実上の離婚状態である、というのを主張して離婚を認めてもらう方法ですね。
正直、もしものため、レスという証拠、暴言(子供からの暴言も)という証拠、ラインや録音で残してくださいって、いうか、「俺達、一年もないよな」とわざと誘導して証拠残して下さい。ちなみに、女性はレスにして、相手を浮気させ、慰謝料とり、相手有責で離婚をたくらむものです。気をつけて下さい。決して不利になる発言、ラインは避けてください。女性は、計画せいがあるのでちゃくちゃくと相手をおとしいれるチャンスを作るタイプです。
    • good
    • 1

あなたの収入でギリギリ暮らせないですか?基本的には、子供は、習い事や贅沢よりも家族が笑顔で過ごすことが幸せだと何かのアンケートで聞いたことがあります。


私の母がいってました。若いうちは、お金がないけど、無理して共働きしたり、家買ったりして、心に余裕のない生活は、絆が築けない。絆が深まれば晩年、ちょっとのことでは壊れない。だから、犠牲愛(自分のやりたいことよりも最低限の生活の中で叶えられる家族が協力、共感できる幸せ)を幸せと感じなさい。
奥さんが、離婚したい理由は、
1、あなたが嫌
2、他に好きな人がいる
3、実家に帰り、収入には困らない。自由気ままに過ごしたい。
が、考えられるかも。
お子さんが父親に暴言吐くって…良い子には育ちませんよ。奥さんも離婚して、自分が正社員で働くことが、自分ひとりで、子供の思春期を乗り越えることが、自分の親の老後をひとりで、介護する大変さを…など、離婚のメリットも知らないから言えるのです。離婚は、マイナス的(暴力、借金等)がなければ、しないほうがよいと言われています。
    • good
    • 1

奥さんの仕事が看護師さん!



貴方以上に大変な仕事されてるんですよ・・・

看護師の仕事は好きな気持ちだけで出来る仕事では有りませんよ・・・

人の命を扱う現場だよ!

貴方より稼ぎも良いでしょう・・・

休みの日くらいゆっくりさせて上げれる余裕の無さ・・・

いわゆる情けない男なんだなあんたは・・・

家庭の向かない男だよあんた

小さい男なんだ・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はパートですので、私の半分ぐらいの稼ぎですが、私よりも数倍動いてるのは確かですね。
余裕が無いのは確かですので、なんとかならないか考えてるところです。

お礼日時:2016/10/11 23:30

奥様はなぜ働いているのですか?旦那さんが管理職の立場なら十分専業主婦になれるでしょう。

そうすれば、あなたが家のことをやらなくても良くなります。だいたい、世の中の旦那さんが役割分担された家事を妻の思い通りにどれだけきちんとやりこなしていると思いますか?私の主人なんて、自分が共働きを希望したのに何一つしませんでした。やり始めたのは、最近ですよ!奥様は理想ばかりで現実を知らなさすぎですね。
もし、どうしても離婚回避したいなら別居を申入れてみてはどうですか?ある程度冷却期間を置けは、元に戻る可能性もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いている理由は主に以下になります。
・まだ名ばかり管理職で、実績が伴ってないこともあり、収入も地方サラリーマンの平均年収レベル。
・家のローンがある。残り25年ぐらい。
・年一回ディズニーランドを行くのを楽しみにして貯金している。

お礼日時:2016/10/11 22:53

残念ですがもう奥さまにはあなたとの人生に見切りをつけてます



もう心変わりはしませんよ

38歳でしたらまだやり直せる歳だから早めに離婚し

次の人生計画立てましょうね

いつまでもぐずぐずしていても奥さまはもうあなたに振り向いてくれませんよ

女性とはそういう冷静な生き物です・・・

一旦冷めた心の火はもう別に動き始めてます

浮気してるとかではなくあなたとの人生を考えていないと言う事です・・・汗

未練有るのは分かりますが修復は有りえませんから諦めましょうね

みっともなくてもしがみ付くのが男の悪い所です・・・

私も35歳の時そうでした・・・苦笑い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供達が成人になるまでは、親として側にいる責任があると思っています。
ただ、このまま一緒にいても子供達は不幸になるのならいる必要が無いと思いますので、今一度考え直してみます。

お礼日時:2016/10/11 22:55

ADHDの勉強はされてますか?


軽度発達障害なので、それなりに自分の努力でなんとかなると思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足説明の通り、普段は問題無いのですが、仕事がいっぱいになると、ADHDの傾向が如実に出てしまいます。

お礼日時:2016/10/11 22:57

病めるときも添い遂げるのが結婚です。

だから、結論からいって、裁判になっても離婚は成立しません。
しかし、奥さんは離婚したいんですから、暴言は、とまらないでしょう。いざというときのために録音、ラインなと記録に残した方が良いでしょう。万が一、離婚のとき、慰謝料もらえますよ。
奥さんが離婚したいといい、暴言を吐いている以上、あなたの病気を理解し、支える気持ちはないでしょう。あなたがモラハラ妻でも継続したいなら、このままだし、モラハラが辛いなら離婚ありかも、という状態ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供達も暴言を真似するようになり、正直つらいことばかりですが、なんとかならないか、今一度考えてみようと思います。

お礼日時:2016/10/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています