アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●アンケート(質問):


”田舎の水が、まずくなった”と感じる人は、いますか?
皆さんは、”地域によって、水道水の味”、どの様に感じていますか?


・20年以上前までは、東京都の水が、「まずい」と言われていたように思いますが。
 最近の、東京都の水は、高機能なろ過機能で、水質が改善され、『「おいしい水」
 として、販売しようか?』などと、噂されるなどの報道がされるほどにまでなって
 いるのを、国民もご存知かと思います。

・(ところで夏にもなり、山、高原など、田舎へ、遊びに行く人も増えるかと思います。)
 そこで、気になること。
 『東京都の水道水よりも、逆に、田舎の水道水は、まずくないですか?』

 <<例えば、イメージ的に、長野県の水は、キレイというイメージがないですか?>>

 しかし、マイナーな観光地である、とある長野県の市町村合併した市の、水道水では、
 どうも、
 ・・・雨が降ると、泥臭い水が、水道水から出てくるらしい。
 ・・・田畑などの草刈り時の、独特な生臭い、草の匂いが伴う、臭い水が出てくる
    らしい。

 実際に、試飲してみましたが、近年、その傾向が感じられます。

 田舎へ遊びに行くと、農作業などで、動力付きの草刈り機で、草刈りをされている
 ような状況時に、遭遇したら。
 その付近に漂う独特な草の匂いを感じた経験者も、いらっしゃるかと思いますが。

 その田舎の、田畑の生臭い、青臭さと、かつドブの淀んだ悪臭が、混じったような匂い。


 それが、田舎の水道水から、近年感じられるのか、どうかを、伺っています。


●追伸:

これから、夏の観光シーズンですから、長野県のマイナーな観光地の市の名前を、
「風評被害だ!」みたいに、言われるでしょうから、敢えてここには、書きません。

上記の様な傾向が、全国的に発生しているのか、長野県のマイナーな観光地の市だけの
傾向なのか、アンケートを取りたいと思います。



人口減、田舎の役所機能の衰退の結果なのか、それとも、地方の(田舎の)上水道設備が、
老朽化し、ろ過機能が機能せず、腐敗したような匂いが出ているのか?


●(あまり考えたくはないですが。)

それとも、田舎の田畑山林などで死体が見つかり、報道されることがありますが。
あまり知られていない、行方不明者は、日本国内で、意外に多いらしいとの噂もあり。

それ以外に。
オーム真理教の事件でも、長野県の山林へ死体遺棄がされていたと思います。
死体を隠し易い地域なのか?
あれも、埋めた加害者が自白してから、捜索し、発見されていたと思います。
なかなか、死体が見つからない地域が多い??

富士山の周辺の山林も、自殺場所の名所だったり!?


逆に都会でも、マンションの屋上の給水塔に、動物の死骸がいつの間にか、入っている
という報道も、過去に何度か、報道されています。


原因は、不明ですが。
田舎の水道水が、想定外で意外に不味かった為、気になっています。


=====================================



アンケートへのご協力をお願い致します。


アンケートにご協力下さった皆様、有難う御座いました。



以上

A 回答 (9件)

井戸水うめぇw


因みに電気がなくなったら君たち都民は水飲めません。
田舎なめんな。
    • good
    • 0

都民ファーストですか?


水道水も。
    • good
    • 0

東京の水道水が一番まずいですよ。



北海道の水道水と比べてみましょう。
まったく違いますよ。
    • good
    • 0

東京都の水というより、利根川水系・荒川水系の水は、取水している地点でいうと、中流域より下流。

その取水点より上流部分で、下水道の処理水を流してるので、原水は田舎の上流部より汚いです。それを大都市東京の飲料水として供給するには、相当高度な設備と費用で作り出されているんですね。
ですから、田舎の水道水は、そんなに汚いとは思えないし、原水が河川とも限らないです。地下水が水道水に適しているのなら、そちらを使用する事もあります。それから、上水道として供給するためには、とても厳しい水質検査基準をクリアしなければなりません。
地方の水は不味いと思うかもしれませんが、浄化方法が東京都と比較しての話ですから、そこに住んでる人からすれば当たり前の水で安全性も同じ。
水質検査項目に「濁度」「臭気」という項目があります。それがクリアされていれば問題ないのです。

東京の水だって、渇水となれば事情は違ってきます。ダムの水が少なくなれば、原水の河川の水質が落ちてきます。つまり、上流部での汚水処理水の割合が増えてしまうという事です。そうなってくると、東京都水道局が頑張っても、水は臭くなりますし、消毒用の塩素量も増えるでしょう。(塩素の投入量って決まってないんですよ)

「水道水・検査項目」で検索してみてください。日本の水道が、どんだけ厳しい検査なのか分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>それを大都市東京の飲料水として供給するには、
>相当高度な設備と費用で作り出されているんですね。

その技術により、なぜか、田舎の水道水よりも、おいしい水が供給される。

そこを、気づく人と、気づかない人がどの程度いるのか、アンケートの背景
をご理解いただければ、幸いです。

お礼日時:2017/07/30 11:42

当然、場所によっても違いはありますが、


基本的には、田舎の方が水は美味しいものです。

その理由は、田舎の方は水道水を取る水がそもそも綺麗で、
そのままでも飲める様な水を使っています。

一方、東京の場合は、これもまた場所にもよるのですが、
最悪なパターンで言うと、東京の薄汚れた川の下流域の水を浄水して水道水にしています。

現在の東京の川は、高度成長期に比べかなり綺麗になったと言われているので、
その当時の水と比べれば、今の東京の水は美味しくなったと言えるのも当然です。

しかし、その川の水には私達が排泄した小便や大便、台所の汚水なども
浄水場経由で川に流れ込んでいるのです。

つまり、東京の川の上流で生活している人達の排泄水を
下流の人達は浄水して飲んでいる事になります。

いくら浄水技術が進んで美味しい水だからといって、
自分や他の人が排泄した小便を浄水して飲むのは抵抗がありませんか?

味だけでなく、その水がどこでとれてどういう水なのか、という事の方が大事な気がします。

田舎の方は、山に降った雨が川となった水を使っている所が多いので、
安心して飲めるという一面もあります。
    • good
    • 0

田舎ですが、別に気にして飲んだことがないですね。



ある県に行って飲んだ水道水は「マズイ... !」
ここの人はこんな水を飲んでいるんだ、使っているんだ(カワイソウ)。
が、しかし、毎日飲んでいると分からなく(気にならない)なりましたよ。

自分の住んでいる所が幸せに思いましたね。
感謝・感謝です。
    • good
    • 0

東京は、塩素を使わず。

オゾン消毒だから旨い、ただ名水百選のわきだしている。所飲むと、最高!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

>東京は、塩素を使わず。オゾン消毒だから旨い

理にかなっていますね。

但し、

>ただ名水百選のわきだしている。所飲むと、最高!

水質調査を短期に繰り返されていれば、飲用に問題無いですが、
けれど、安易に田舎の湧水などを飲むと、
大腸菌が、検出される場合が有る為、注意が必要です。

標高の高い高山でも、地球温暖化で、今まで動物が住めなかった
地域に、動物が生息し、大腸菌が検出される場合があります。

不法投棄による、土壌汚染で、それが染み出てくることもあり、
注意が必要です。

地震により、水質(水脈)が変わることも、知られている事です。

お礼日時:2017/07/30 11:38

>国民もご存知かと思います。



いや知らないって
濾過しすぎで無味無臭でおいしくない、というのは知ってるけど

>『東京都の水道水よりも、逆に、田舎の水道水は、まずくないですか?』

いいえ、おいしいですよ

あなたの味覚がおかしいだけですよ

ところで、それって水道水ですか?
井戸水じゃないんですか?井戸水をくみ上げた水道なら、雨の日は味が変わりますよ
    • good
    • 1

東北地方に住んでいます。



質問者様が田舎の水を何時頃の季節に飲んだのかが気になります。

私の住んでいる所ですが、基本的に昔から変わりませんが、季節により若干変わる気がします。
一番おいしいのは雪解け水が入る3月~4月。まずいのは6月~8月位でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

>一番おいしいのは雪解け水が入る3月~4月。まずいのは6月~8月位でしょうか?

冬季のレジャーシーズンよりも夏季のシーズンに、田舎の水道水において、
まずい水が出る傾向として、予測できるということでしょうか?

その傾向は、あるのではないか、と共感できますが、アンケート枠ですので、
私の意見は、これ以上について、控えたいと思います。

お礼日時:2017/07/30 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!