プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカヒレ水槽を立ち上げ、一ヶ月半が経ちました。

ここで質問もさせて頂き、現在アカヒレ5匹、ゴールデンアカヒレ5匹、シマドジョウ2匹が元気に暮らしております。

特に問題は無くなってきたのですが、アカヒレさんは上層部ばかり居ております。
アカヒレさんは中層部で泳がないでしょうか?

サーモ付きの冷却ファン+室内エアコンも付けてますが水温27℃あたりです。
エアレーション無し、ろ過フィルター有り、水草有りです。

もっとアカヒレさんは水槽を自由気ままに泳いで欲しいと思っています。

シマドジョウさんは、思っていたよりも自由気ままに泳いでいてくれて嬉しく思っています。たまに一人でフフフとワラってます。

A 回答 (2件)

アカヒレはコイの仲間でメダカに近い一族であり、上層を好む個体です。

水槽の大きさがロータイプ(背が低い水槽)ですと比較的下層にも行きますが、標準タイプ、ハイタイプ(背が高い水槽)では殆どの個体は中層までしか行きません。

コイ科の個体は棲むポジションが決まっており、ドジョウは下層、中層はタナゴ、モロコ、フナ、コイ、熱帯や温帯に棲むコイ科(アカヒレ、スマトラ)等は上層に棲んでいます。

アカヒレを繁殖させる場合は卵は産み落しですので仔魚、稚魚は下層、中層を泳ぎ、上層を泳ぐ若魚、親魚とは違う環境を好みます。卵から育てるとこれ等を楽しむ事はできますし、自由奔放に泳ぐ事はしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくご説明頂きありがとうございます。
そうなんですね!
メダカの導入も考えてみたいと思います!

アカヒレは元々、水深の浅い場所に生息し、上層部を泳ぐことが多い魚です。

慣れるまでは、結構上の方に固まったりしてるかも。
メダカとかだと最初っからあちらこちらを泳ぎ回ったりするんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
メダカの導入も考えてみたいと思います!