プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は、偏差値主義なのか?
アメリカでは、カリフォルニアにIQ130以上の幼稚園、小学校が有り、天才養成を、しています。日本には、出来ないのか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    目標は、高校までにIQ160、最終目的は、IQ180

      補足日時:2017/07/26 21:34
  • うーん・・・

    昔は、偏差値は無く、受験生のために、効率よく簡単なので取り入れられた。塾のため?

      補足日時:2017/07/26 21:48

A 回答 (3件)

偏差値は、50を頂点にカーブを描きます。

問題は塾、家庭教師、努力に決まりますが、IQは、生まれつきなので、あまり変化しない、日本でも出来ますが、ノウハウが、ありません。
    • good
    • 2

IQ=知能指数は、今は「偏差知能指数=DIQ」で表すことが多いようですが、これは色々な検査をして同年齢集団内での位置を計測するやり方で、偏差値の考え方と同じものです。


ちなみにIQ130は偏差値でいうと70です。

結局、日本もアメリカも考え方はそう変わらないということでは?
    • good
    • 2

偏差値ってどういう物か解った上で言ってんの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す