アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QUICPay使い方教えて。
持っているクレジットカードにVISAとQUICPayが付いています。iPhoneのウォレットのアプリにもカードが登録できるみたいなので入れましたが使っていません。
普段スーパーやコンビニなどでは普通にクレジットカードを出してVISAで払っています。
調べたらQUICPayも後払いなんですよね?
後払いのVISAで払えるならわざわざQUICPayで払う必要はなんでしょうか。
なんかよくQUICPayの使い方がわかりません。

A 回答 (5件)

゛QUICPayとは ”

で検索してみよう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたんですが、
「最大の特徴は、スピーディーでスマートな決済機能です。精算方法は、QUICPay(クイックペイ)利用を申し出て、後はレジのリーダーにかざすだけ。クレジットカードのように店員に手渡したり、サインを要求されることもありません。」って書いてありました。これだけですか?
カードのように店員に渡したりサインもいらないだけですか?

>調べたらQUICPayも後払いなんですよね?

クレジットカードですから、後払いです。

>後払いのVISAで払えるならわざわざQUICPayで払う必要はなんでしょうか。

使い方は人それぞれですね。
QUICPayは、iDと同じ非接触型ICカードです。
iDは、NTTドコモが開発して、三井住友カードが店舗開発をしている
QUICPayは、JCBとイオンが開発してJCBが店舗開発をしている

クレジットカードは、基本的に暗証番号orサインが必用(例外としてスーパー・コンビニ、ガソスタは、サインを省略可)
非接触型ICカードは、基本的に暗証番号は不要。

>QUICPayの使い方がわかりません。

iDやSuicaってものを使ったことがあるなら、iDやSuicaと同様の使い方です。
ただし、Suicaは、プリペイドカードで、鉄道でも使えるって違いはあります。後払いで、鉄道では利用不可ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードとの違いは、サイン不要、店員にカードを渡すのも不要の2点だけなんですね。端末に置くだけで支払いができるってことなんですね。
なんかわかってきました。
VISAで支払えるのになんでクイックペイなんて言うものでも支払う方法があるのかわかりませんでした。
ありがとうございました。

クレジットカードに内蔵されたQUICPayを使うメリットはあまりないですね

クレジットカード払いにしようが電子マネーで支払おうが手間はあまり変わらないですからね

自分の場合はクレジットカードとは別にセブンイレブンのnanacoをQUICPay登録して1枚のカードで両方の電子マネーを利用できるようにしカードケースに入れて利用してます
カードをいちいち財布から出さなくてもいいし利便性が非常によくなります
2枚入れのカードケースの片面にSuicaやicocaなどの交通系ICカードを入れるともっと便利になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。あまりメリットないですよね。

ナナコをクイックペイ登録とはなんでしょうな。自分もナナコ持っています。

nanacoはQUICPayとしても使えるんですよ

ただ紐つけられるクレジットカードがJCB(プロパー) セブンカード セディナの3種類だけなのでQUICPayとして使っている人は超少ないですけど
セブンイレブンでnanacoカードを使ってnanacoではなくQUICPayで支払うとクレジットカードのポイントプラスnanacoのポイントも付いてお得になります(nanaco支払いのみ割引等の商品もnanacoカードを使って支払っていることには違いはないので適用されます)ただコンビニ決済(収納代行)はQUICPayではできません
いちいちチャージしなくてもよくなるし、セブン以外のコンビニを含めて利用可能場所が非常に増えます
    • 0
この回答へのお礼

すごくお得ですね(o_o)
ぼくはVISAだけしか持っていないからダメだ。。。

店員さんにカードを渡すことなく、電子マネーリーダーに「自分でかざすこと」で決済ができる。

それも事前チャージの必要なプリペイド式ではなく、つけ払い(後払い)であるというのが最大のメリットです。
QUICPay は後払いにもかかわらず、Suica や Edy 同様に使えるということになります。

ただし JCB 系であるため、使えるお店がまだ発展途上という感じです。
今後 QUICPay+ の普及で店が増える予定ですが、対応リーダーが普及しないとダメなんで。
私の ENEOSカードに QUICPay 機能があり、GS とすき家、ファミレスなどで使ってます。
iPhone7 にも取り込んでいるので、現物カードを出す手間が減りました。
    • 0
この回答へのお礼

自分は使い方がわからずいままでコンビニでもカードを出していました。
コンビニではサインが必要ないのでカードを出すだけなのでそんなに手間はかかりませんでした。しかしドラッグストアなどではカードを出すとサインが必要なお店がありめんどくさいなって思っていました。
せっかくiPhoneの中にも入れているので試しにクイックペイを使ってみたいと思います。回答ありがとうございました。