プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道模型のまねごとをしています
アルミテープをレールの代用で敷いてその上に電車を置いて なんとか外部電源で走行制御できないかと創意工夫しています
試行錯誤の繰り返しでなんとか形になりましたが 電源に余っていたアダプターがあったので そのすべては電卓 ラジオとか弱電用で少なくとも モーターを内蔵していたもの用ではありませんでしかが 取り合経ず なんとかなるかなと思いつ
 試しに 6ボルト300mmアンペア―使ってみたところ快走しました 
蓄熱することもないようです そこで2モーターにしたところノロノロでかろうじて動きます
4モーターにして高速列車を試案してますが・・・・・・・

おもちゃのモーターで乾電池一本用のものですが どのくらいの電力が必要なんでしょうか

A 回答 (2件)

>おもちゃのモーターで乾電池一本用のものですが どのくらいの電力が必要なんでしょうか



回答>>マブチの FA-130の場合ですが、データシート(こちら: http://akizukidenshi.com/download/ds/mercurymoto … )ぼ2ページ目の特性から定格負荷(5grcm)では出力Pは約0.72W、効率は約40%ですから、入力としての電力P(W)は

   P(W)=0.73'W)/0.4=1.13(W)

程度になります。

追記>>モータを増やす場合のつなぎ方ですが、並列につないだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0

マブチの130RAで1.5~3V500mA程度との話です。


https://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/ …
光速で走らせるだけなら6V1A程度のアダプタ探してきて、2個直列とかもあるかもしれないけど
、電車なら速度コントロールが必要かと思われるので、電圧制御する仕組みも必要になってくるから、、、
もっと容量のあるものを使い直列にしないほうが良いのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさざいます 500ですか意外という感じですね
4つ並列で2アンペア 手持ちのアダプターでは追いつきませんね

お礼日時:2017/07/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!