アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス溶接とアーク溶接の資格は溶接未経験者でも取ることができますか?

A 回答 (7件)

横槍ごめんなさい


 ガス溶接は国内・最近では一般的でありません。私の知る限り、自動車用排気弁の硬化肉盛りに利用するくらい(でした)。でも、工業高校では教えていますね。材料費も安いし、薄板で済むから練習加工にもってこいですね。
 で、現在溶接と言えば電気アーク溶接。日本溶接協会の資格では、手(アーク)溶接・半自動熔接・ステンレス鋼溶接資格があります。前2者が普通(炭素)鋼の溶接で、最後は(オーステナイト)ステンレス鋼の溶接に”むいております”。
閑話休題;私が見たところ、ブラジル系の外人籍の受験も多く、かつ、半数以上は合格されているようです。彼らがどのような経験・学習を経ているか不明ですが、まず試されたらいかがでしょうか。ただし、感電事故には注意ください(ま、電気アークを見れば危険なことはお分かりになるでしょうが)。そして、大事なことです。溶接ヒュームには気をつけて、十分効果のあるマスクを常用しましょう。見えないサブミクロンm~5マイクロmほどの径の微粒子が貴殿の呼吸器;肺 を悪くします。時折、肺がんになられる溶接士さんのことを耳にしたり、直にお会いします。
    • good
    • 2

手溶接技能者資格の受験資格



資格の級別 受験資格
各種類の基本級 1ヵ月以上溶接技術を習得した15歳以上の者 (注)
各種類の専門級 3ヵ月以上溶接技術を習得した15歳以上の者で、 各専門級に対応する基本級の資格を所有する者
(注) ガス溶接受験者は、労働安全衛生法にもとづく「ガス溶接技能講習」修了者であること。また、アーク溶接については、労働安全衛生法にもとづく「アーク溶接等の特別教育」を修了していることが望ましい。
http://www.jwes.or.jp/mt/shi_ki/wo/archives/04/

このように試験を受けるまでに資格や講習会等に出席してから出ないと、本試験の受験資格が得られませんから

>溶接未経験者でも取ることができますか?

無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、協会に取り合ってみます!

お礼日時:2017/07/29 17:01

技能試験に受かる自信があれば・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
技能は頑張るしかありませんね!

お礼日時:2017/07/29 15:48

大丈夫ですよ。


管轄する職安に行って職業訓練所とか紹介してもらうのも
いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、職安に取り合ってみます

お礼日時:2017/07/29 15:50

無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の回答者さんとは意見が違いますが、どのような条件が必要ですか?

お礼日時:2017/07/29 15:51

http://www.jwes.or.jp/mt/shi_ki/wo/archives/04/

下の方に受験資格が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さっそく、サイトを見てみます!

お礼日時:2017/07/29 15:52

可能ですょ(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/29 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!