アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女優の石原真理子さんがコンビニで弁当、茶ペットボトルをレジを通さず店を出て店員が警察に通報したというニュースを見ました。店員さんは自分の目で確認したら職場の現場責任者に報告することもなく警察に即通報し、通報を受けた警察は即現場に臨場する仕組みなのでしょうか。ところで、万引きと窃盗の違いは何でしようか。

A 回答 (5件)

万引きは窃盗に含まれます。



刑事訴訟法213条により、現行犯の逮捕は一般人でも(逮捕状がなくても)その場で行うことができます。レジを通さず店を出たことが確認できれば、店員が窃盗犯としてその場で取り押さえることが可能で、警察に通報して引渡しします。それが原則です。
    • good
    • 0

お店のマニュアルにもよりますが


基本的には 店を出た瞬間に呼び止めて事情を聞きます、そして同時に警察に通報です。
少しでも甘い対応をすると アソコのお店は緩いとのうわさが流れ 万引き犯が増えます(特に高校生)
    • good
    • 2

事務所で事情を聞く場合  即警察に通報  色々あります


窃盗です

私の意見
厳しく対応すべきです 常習犯など 袋叩きにすべきです
逃げないように 太いロープで 縛り上げ
引きずり回すぐらいの 覚悟が必要です

何故 なくならないのか 
犯罪者に甘いからです おやさしいからです 被害者がバカだからです


きびしい生活のためなら まだ情状の余地あります
    • good
    • 0

万引きはお店を出ないと成立しない犯罪です。


ですから目撃しただけで通報しても遅いので、取り押さえてから通報になります。
そうなれば自ずと責任者にも話は行くでしょう。
万引きGメンのドキュメンタリーが時々放映されますが、あれはリアルですよ。

万引きは窃盗の一部です。
泥棒、空き巣、引ったくり、スリ、置き引き、万引きなどの総称が窃盗になります。
    • good
    • 0

言うまでもなく店ごとに判断は異なるでしょうし、


現場責任者云々はあなたの憶測でしかありません。

ところで、万引きは窃盗罪です。法律上の違いはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!