プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先 出戻るか、新しい職場か。

現在無職、8ヶ月目です。
年齢40手前。
次の職場を最後の職場にしようと転職先を探し中です。
(3ヶ月間、資格取得に通学していました)

そこで転職先について。
昔勤めていた職場の求人が出ています。
勤務経験がある分、仕事内容もある程度把握している事や、退職金制度があったり、福利厚生等全く問題ないので魅力的なのは間違いありません。
しかし、1度は退職したところ。
体調を崩し、忙しい時期に1ヶ月有給休暇を使い休職させて頂いたり、退職金も頂いたりしたあげく退職。
自分から『退職させて頂きたい』と言って辞めたのにも関わらず、今度は『働かせて欲しい』と応募するって身勝手ですよね?
「早くに戦力となれるかも」との考え方もあるかもしれませんが、昔からいるスタッフにしてみれば『なんでまた?』って思いますよね…
しかもそこを辞めてからの転職数が恥ずかしいです…(そこは唯一長く勤めた職場です)

だったら新しい職場で一からの方がやり易いのか…?
でも残念ながら退職金制度がないみたいで…。
あるのとないのでは、将来を考えると…といった感じです。
あとは職場の人数の違いです。

※職場は病院関係です。

皆さんなら"一時の恥と考え"条件が良い方に進まれますか?
それとも新たな道を進まれますか?
ご意見、お聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

年齢的に、新しい道は、いばらの道ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
むずかしいですよね…
ブランクがあるので取得済みの資格を取り直したのですが。
就きたい仕事は決まっているのに
その求人が少なくて…悩みます。

お礼日時:2017/08/02 12:50

病院は、人手が足らないし、一般の企業とは違って出入りが可能のような気がします。

正社員として採用するならば、明らかに、貴方が再び辞めるような事が想像されれば、断られるのでは?
今、人手不足の介護業界なんて、病院、介護事業所を辞めたり、また採用されたり巡っているようですよ。

ただ、貴方のプライドが許さないのなら、別の病院で新たに出発される方が良いような気もします。

最初の勤め先を辞めて、全然違う業界で仕事されたのでしょうか?そこからまた、新たに資格試験を取って職探ししようにも、新卒者と対抗できないので、モトの職場に
戻って、定年まで仕事をしたいという気持ちがあると想像します。
この定年までというのがキーポイントです。

私が思うに、貴方がここ数年の間に転々とされて苦労したのでしょうから、腰を据えて
仕事ができる環境の所、を探されてはどうでしょうか?元職場は、その候補の一つですが
病気になった原因が、過重な労働のせいかもしれないので、ご病気があったり、体調が万全で無い時、病院側も躊躇すると思います。

私は、ぜひ前職場で仕事がしたいという貴方の気持ちは、全く恥とは思いません。ですが、求人を見たからと正面から行くと、現場の事を良く知らない人事から外される場合もあると考えました。
病院内に誰か知り合いがおられて、その方に今の内部の状況とか、戻れそうかなど、
直接打診してみたほうが無難かと思います。人事部に履歴書を送って、面接をして・・無駄な時間を費やさず、知人、関係者、誰でも良いので説得し、コネを使って、好きな仕事をされてはどうでしょう?経験が大事なので、前職場にこだわらず、
ぜひ、力を発揮されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答を頂きどうもありがとうございます。
私の気持ちもかなり理解して下さっているように感じ嬉しく思います。
最初の勤め先を退職後は異なる職種・業種の仕事をしました。
ただ、パートだったので将来を考えました。
病院の仕事は好きな仕事だったので次は"定年まで"を考えています。
(今までしてきた仕事で、仕事を嫌いだと感じたことはないのです。働くのが好きみたいです。)
打診、コネ…一緒に仕事をしていたスタッフ個人の連絡先、もうわからなくて…。
家族がかかった際、当時から知ってる人は1人2人しかいなかったと。
聞いてみる勇気がなんか出ないのです…「打診の仕方もわからない」というのもあります。
むずかしいですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 12:46

一時の恥はいいけれど復活できるのかねぇ。


させて貰えるなら復活がいいんじゃない。
考える事、探す事もう決めてるみたいだしね。
頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職探しはずっとしているんです。
そんな中、前職場の求人があって…。
同じ様な求人がなかなか見つからない為か、
「またあそこで働けたらなぁ…」という思いと、「一度退職したんだから…」という思いとで悶々としています。
さっさと決めて働きたい意欲はあるのですが。

お礼日時:2017/08/02 19:27

同じく30代で無職 転職活動中のものです


私は前職の方に戻っておいでと言われてますが、正直 正社員ではなかったので将来の不安もあり戻らず無職歴8ヶ月目に突入しました

質問者様は前職の方と連絡の1つもとっていないのでしょうか?

まだ付き合いがあれば戻りやすいとは思いますが全然連絡もとっていない場合どうでしょう?
戻ってもやりづらいと思います
要は質問者様と前職の人間関係によると思うのですが。
ただ正社員なら年齢的な事もありますし、戻るのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。
前職の方との連絡は…私が連絡を取っている方も辞めてしまった方ばかりで。もう何年も前の職場です。職場から『戻っておいで』と言われていると戻りやすいかもしれませんよね。
私も別会社からお声が掛かり戻った経験がありますが…(涙)戻ってみたものの結果退職しました。
それがあり今回戻ることを躊躇しているのもあります。

お礼日時:2017/08/02 22:00

前職の人がほとんどいない状態でなおかつ次の職場のアテも無く雇用形態が正社員なら戻るのもアリだと思いますよ その職場が1番続いたなら尚更です 結局は人間関係ですから今 働いている人とウマが合わなければ苦しいでしょうが、それはどの会社も同じでしょうし、仕事自体は経験者で心配ないでしょうから、一度 電話してみたら良いのではないでしょうか?



正直 羨ましいです 僕は事情があって戻れないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。

>前職の人がほとんどいない状態でなおかつ次の職場のアテも無く雇用形態が正社員
➡そうなんです。

> その職場が1番続いた
➡そうなんです。

仕事自体は経験者とはいえ、ブランクがあるから不安はあります。なので資格を取り直しました。
でも、聞いてみる勇気がなんか出ないのです…忙しい時期に休職したり少なくとも迷惑を掛けたと思うので。
あとは別会社での経験が残念過ぎて…気持ち切り替えないといけないのですが。

お礼日時:2017/08/02 22:59

当たって砕けろと言う言葉、極端ですが、諦めるには


勿体無いと思います。ただ、貴方が経験者なら
どこでも通用するという考えもあるという事で、
新たな職場にと回答しました。
就職は、後に後悔されることなく、チャレンジされて
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>諦めるには勿体無いと思います。
➡確かにチャンスと言えばチャンスですよね。

でも恐い気持ちもあります。
資格は取り直しましたが、職場が変わればまた一からになると思いますし、前の病院に戻っても少しは役に立てるかな?くらいです。
全く初めての方より、かってがわかってるくらいです。
良いんです、新たな職場でも。
同じ様な求人があれば、迷わずそちらに進むことを決めると思います、一からやり直そうと。
だけど求人が少なくて。
そこまで遠くの人に来てもらう必要のない仕事ですから、あまり遠方を選んでも逆に通勤時間ではじかれちゃいます。
私も通いきれません。

歳も歳です。
後悔したくない!もう転職はしたくないです。

『なんでこうなっちゃったかなぁ…』と、過去に戻りたいのが本音です。

お礼日時:2017/08/02 23:22

僕も経歴が酷い事から勇気がでなく面接にいけないので偉そうに言えませんが質問者様は自分と違い資格もとりスキルアップして前職に戻ろうとしているので、最初は恥ずかしい思いをするでしょうが、すぐ皆 慣れますよ


逆に感謝されるかもしれませんし。自分は未経験の職場に行こうとしてますが色々 考えてしまって一歩が踏み出せないんですよ 慣れた場所がいいですよ 募集もしてるし向こうも人が欲しいでしょうから
スキルアップして戻ってくる訳ですし(笑)
それで落とすようなら、それまでの職場でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
未経験の職場に進もうとされている方がすごいことだと思います。
私はもう未経験の職種は無理です。私に出来ることはないので、職種はもう絞ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 08:25

過去の経験が、今の役に立っていると思います。

何一つ
無駄はないでしょう。運命を信じるなら、
次のステップのために、過去がある。

転職、パート経験が無ければ、昔の職場に戻ってみたいとは
思わないでしょうね。
皆が経験する事なので、後悔されることなく
歩まれてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉を頂き、どうもありがとうございます。

>転職、パート経験が無ければ、昔の職場に戻ってみたいとは
思わないでしょうね。
➡仰る通りですね。

後悔のないように…ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A