アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で海は朝の4時と夕方の4時に満潮になるんですか?

これって日本だけですか?

全世界共通ですか?

A 回答 (3件)

そんなこと無いですよ


http://tide736.net
http://tenki.wet.co.jp/tide/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/02 16:04

全世界同じです。


時刻は日々変化します。

月の潮汐力によって海面が持ち上がります。

日本なら、日本から見て月が真上に来る時刻と、月が地面の真下に来る時刻に満潮となります。

地球は24時間周期で自転してるので、真上に来る時刻と地面の真下に来る時刻の間隔は12時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/02 16:04

>何で海は朝の4時と夕方の4時に満潮になるんですか


どこで仕入れた知識ですか。
月の引力の影響を受けています、したがって月の満ち、欠けとほぼ同じ周期で変化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/02 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!