プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の休憩時間って法的にどういう風に定められてるんですか??

こんばんは。
病院の透析病棟で看護助手してます。
ヘルパーです。私は20代女性です。

2日前、昼休憩中に起きたことなんですが…。

Aさんが、午前透析者を迎えに行きました。
その時に、他の患者さんの車椅子に乗せて帰ってきたんです。間違えてしまったんです。
休憩終わったら取り替えるねーって言ってました。
患者さんはそう言われたのを忘れちゃったのか、話を聞いてなかったのか、コールがあって部屋に行くと
「俺のがないんだよー」と言うので

間違えてしまったみたいなので休憩終わったら取り替えてきますね。と言ったら
「あー、そうだったね。よろしくね。」と言ってたので、休憩室に戻りゆっくりしてました。

すると、Bさんに
「そういう時は機転きかしてサッと取り替えるのよ。Aさんは皆より休憩入るの遅くなったんだから、あなたが行きなさいよ」と言われました。
怒られた と言った方が正しいかも知れません。
遅れたと言っても5分ほどです。
早く入ったら。という言葉も聞かずにチョロチョロしてて看護師さんに捕まって午前透析者を迎えに行ってたんです。

しかも、患者さんの命に関わることならすぐやりますけど、車椅子なんて後でも良くないですか?
患者さん本人も納得してますし。
それに休憩時間中ですし。

患者さんがトイレ行きたいとかそういう対応はしますけど、
休憩時間って自由時間じゃないんですかね??

緊急性のない事で、なぜ休憩時間中に私は怒られなければならないんでしょうか??
無性に腹が立つんですけど……。

仲のいい同僚に相談したら
「休憩時間中に怒られたらぐれるわ。しかも、間違ったやつが行けよ」と言ってました。
ほんとに、ぐれたくなります……。
そもそも、間違った人が本来行くべきではないんですかね?…
行けないならお願いするとか。
別に間違えたAさんは怒ってませんでしたけど、
Bさんは最近、言動がおかしくて…
自己中心的といいますか、
相手の気持ちなんて考えずに思ったことを言葉遣いも無視してボンボン言うから傷付きます……

明日、部長に相談しようかと思っています。
今後、録音でもして上司に流そうかなとも思えてきました…
他の人も最近酷くて、いじめとも取れる言動、行動。。

人が少ないって文句言うなら今いる人に優しくすべきではないんですかね??
大して困ってないように思えます。
辞めさせたいなら正直に言ってくれた方がいいんですが、、
影でこそこそ、話膨らませて拡散させて、私よりも30も上なのに
゛人をいじめる゛って楽しいんですか?
ただの憂さ晴らしなんでしょうか??

A 回答 (5件)

私も医療従事者です。


ナースですが…。
間違えたことが はっきりと
わかったら 時間に関係なく
優先すべきことは 患者様の
不安を解決することじゃないですか?
患者様は 理解しています
はどうかしら? お世話になっているからと スタッフに対し
正直な気持ちを
言えない方かも しれません。
貴女が 患者様だったら?
どう感じるでしょうか?
内心 何て
対応の病院かしら?と 不満な気持ちが高まると 思います
病院の全体の 品位に関わってきます。たかが 車椅子って
言うが 車椅子は 患者様の
足の役割を果たしています

間違えた方が すればいい
の考え方も間違ってる。
医療は チームプレーにより
成り立ちます。気づいたら、
話を聞いたら お互いを
助け合うことにより 患者様の
介護に結びつくわけです。
部長に話しても 答えは
私と似ている
かもしれませんよ。
そしたら 貴女は 私は嫌われている 虐めだと
解釈するかな?
とにかく 患者様のこと スタッフのことを
大切に考えられる スタッフに
なってください。
自己中は 何をしても 上手く
いきませんよ。
    • good
    • 1

病院の休憩時間は患者さんが調子が悪くなったら


「今、休憩時間だから診れません」と言われるのでしょうか?
一般企業と医療設備とごっちゃにされてますね。
間違えて車椅子を持って行かれた患者さんは、休憩時は火災が
あっても逃げれないのでしょうか?
私はあなたのような看護助手がいる病院には行きたくありません。
もう一度自分の書かれた質問文をじっくり読まれて第三者の方が
どう思われるか考えてください。
多くの患者さんはあなた方が助けてくれなかったら生きていけな
いのです。
私が今まで経験した病院の看護師さんはみんな親切で良い人ばかり
でした。
    • good
    • 0

この問題は 法律がどうのこうのというレベルの話ではありません

    • good
    • 0

仲良くしましょう。


出来なければ
転職しましょう。
    • good
    • 0

休憩時間の問題では無く あなた達の仲の悪さだけでしょうね・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!