最速怪談選手権

私には今付き合って9ヶ月の彼氏がいますが一回も喧嘩をしたことがありません。私が基本的に楽天的でいやなこともすぐに忘れてしまう性格であるからかもしれませんが特に彼に対して不満もありません。怒ることもありません。しかし私の周りのカップルはよく喧嘩をしています。いったいどんなことが原因で喧嘩するのですか?
喧嘩すると二人の仲がより深まるとよくきくのですが本当にそうなのでしょうか?一回も喧嘩らしい喧嘩をせずに長く付き合っている人いませんか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



ケンカや、大きな意見の食い違いは、無いに越したことはないと思います(^^;
それだけ、二人の考え方が合っていて、相性が良いということにも繋がると思うからです。

でもそれが、10年、20年、と経ってからも、仮面夫婦などではなく、全くケンカしないで済む仲であれば、それはもう本当に素晴らしいと思います。
お互いがお互いに、穏便に事を運ぼうと意識する性格でもある、などでしょう。
おそらく人は、そのような付き合いを、理想とするでしょう。

でも、現実には、そんな上手い具合にはいかないカップルの方が、多いような気がします!?

なぜなら、大概、人は接する相手に慣れてきたり、関係が近ければ近くなるほど、段々と自で対応するようになってきてしまって、相手に対する、良い意味での緊張感や遠慮、思いやりが、初めの頃よりも希薄になりがちだからです。

また、つい‘素’の自分を、相手に受け入れてもらおうとしてしまう意識が働いてきてしまうと思うのです。
いわゆるそれが、相手にとっては、時に情けなく感じてしまったり、ワガママに映ってしまったり、嫌味に映ってしまったりして(-。-;;

でもそうなった時、二人の仲のバランスを上手く取りたいと願うなら、相手に要望を出しますよね?!
お互いの要望が食い違った時に、口論になったり、意見の食い違いで仲違いしてしまったりするのだと思います。

相手のことがどうでもいいのなら、ケンカすらする気にもならないと思うのです。
だって、ケンカって非常に体力的にも精神的にもエネルギーを消費するので、無駄なエネルギーは極力、使いたくないものですよね!!?(^^;;

お互いの意見交換や本音をぶつけることで、一時は解かり合えないかもしれませんが、そこから相手を受け入れようと二人が努力することで、絆は自然と深まると思うんです。

私も、付き合って2年くらいまでは、夫とほとんど口論にはなりませんでした。
お互いに、相手に対して、思いやりを持った言動をしたり、気遣いが自然に出来ていたのだと思います。

それが、交際4年目にして、結婚という現実が目前に迫った時、つい自分が守りに入り、様々な要求をぶつけ合うことで、よく意見の食い違いが起きました。

お互い、すでに初心を忘れてしまっていて、相手に対する思いやりの意識もどこか薄れており、自分のワガママを通そうとしていることに気付いていなかったのだと思います。そして、その積み重ねから、ほんの些細なことに敏感に反応してしまっていたと思います。

でも、とことん話し合った結果、もう一度初心を取り戻して接することを心がけようということになりました。

私の場合、本音でぶつかり合って、それはお互いに向上するためには、非常に大きな意味があったとは思います。

amaguridaisuki11さんも、まだまだこれからではないでしょうか?(^^)

ケンカは、無理にするものではないので、自分からしない方向に持っていくことは、もちろん大切だと思います。
普段から思いやりを持った言動を心がけて、でも我慢はし過ぎず、事を穏便に持っていく努力を、まずは自身が心がければ、ケンカなどすることなく、二人の絆を深めていけるのではないでしょうか?(^^)
私も、あまり偉そうなことは言えませんが・・・(^^;
    • good
    • 0

私は今の連れ合いと結婚前・後ともにケンカしたことが無いですね。

する必要が無いのに無理にすることはないと思います。

ケンカすると2人の仲が深まるのは、ケンカしないと仲が深まりようがない2人がケンカした場合です。富士山に登るにもいろんなルートがあるように、2人の絆を深める方法は何もケンカばかりじゃありません。

他の人の回りではどうなのか知りませんが私の周辺では「ケンカする方が絆が深まる」と口に出して言う人、ほとんどの場合ケンカした後もお互い不満を抱えたままです。
実際にケンカはよくするけど仲のいいカップルも知っていますが、「ケンカする方が絆が深まる」などとわざわざ言わないものです。

質問者様の疑問が自分で思いついたことでしたら、気になさらなくていいですし、人から言われたことがきっかけなら、その人はちょっとうらやましがっているんだな、と流しておけばいいと思います。
どちらにしても気にせず、ずっと仲良くしてください。
    • good
    • 1

私達も3年半付き合って


喧嘩って言う喧嘩はしたことないです(^-^;

私の場合は、彼が心が広いと言うのか…
喧嘩して彼の本心を知りたいと思って、
私が喧嘩を売っても買ってくれません(笑)
やっぱり喧嘩したりすると、
普段思ってても言えない様な事とか言っちゃうから、
喧嘩した方がいい様な気もするんだけど(笑)
でも、
一番は不満を溜めずに喧嘩しないで居るのがいいのかな?(^-^;
    • good
    • 0

それぞれ違うと思いますが


うちはよく喧嘩します(^^;)

ほとんどは価値観の違いですが、喧嘩してもすぐに仲直りしますし、私が喧嘩をすると鬱状態になってしまうので(薬飲んでます)彼が励まして?くれます。
(これから直していけばいいんだよ とか 頑張れるならそれでいいんだよなど)

喧嘩はしなければしないほうがいいんでは?
喧嘩は疲れるしお互い一時的ではあるけでど嫌な思いをしますよね。
なら喧嘩しないほうがいいんでは?
    • good
    • 0

こんにちわ。



わたしも同じように感じたことがあります。

旦那さんとも、喧嘩はありません。
時々『やっぱり喧嘩がないって、いいことじゃないかも・・・。』と旦那さんに言うと、『自分の気持ちを溜め込んで、我慢して喧嘩しないのならいけないけど、ちゃんと会話をして相手を理解した上で喧嘩がないのなら、それが一番いいよ。』といいます。

なるほど!ですが、やっぱり、喧嘩するほど・・・っていう格言が頭をよぎる時があります。
今は、付き合っていた時を含め、3年です。
あまり長くは無いですが、いつか喧嘩初体験をする時がくるかもしれません。

現時点では、不満もありませんし、喧嘩のない平和な暮らしをしています。
会話があれば、喧嘩はなくてもいいんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 0

私もいまの主人と結婚前はけんかしたことなかったです。


でも結婚してからは、育った環境が違うし、一緒に住んでからわかることなんかもあって、2年で1回ぐらいのペースでけんかしてます。
子供のことでというのもありますね。教育方針とかで。

私も昔同じように思ってたことありました。
周りのカップルはよくけんかしてるのに、私たちはしてないなーって。
けんかしてるのってなんかじゃれあってるみたいな、遊んでいるみたいな感じがしました。
その2人の愛情表現なのかなーって。
だからけんかするほど仲がいいっていうのは、カップルによりけりだと思うんです。
あまりけんかをしないカップルがけんかしたら、別れ話までいっちゃいますよ。(笑)
けんかはしないにこしたことないと思いますが。
    • good
    • 0

喧嘩をするほど仲がいいといいますが、喧嘩はしたくないものです。



主人と今はほとんど喧嘩しませんが、喧嘩をしないのは「この人はこういう人間なんだ」「これを言ったら怒られる」とちゃんと相手のことをわかっているから喧嘩にならないんです。

価値観が合って、お互いのことがわかれば、喧嘩なんてしなくてすみますよ。
    • good
    • 0

喧嘩・・しますねぇ。



ウチはワガママな私と包容力のある彼(年上)という関係ですw

多くは彼が折れてくれたり、嗜めてくれたりするのですが、何度かはお互いに頑固者の性格前面に出て、家を出て行くとか別れ話に発展したこともあります。

原因は、他愛もないことばかりですよ。
1、私が仕事の都合を彼に合わせているのに、彼は仕事に明け暮れて約束をすっぽかしてばかり
(これが一番多い!!!)
2、結婚したらお互いの家柄(国籍)で揉めると言う話になり、何故か今から言い合い
3、お金がない(←どうしようもないw)
4、遊びに行きたかったのに彼が寝坊した
5、同業種なので仕事の話になると熱くなり、口論
などなど・・

喧嘩をすると仲が深まるかは、今のウチの場合ではその通りだと思います。感情的になる分、包み隠さないままの考えが口から出て来るワケで(たまに考えていることと反対の内容になりますが)、『そんなことまで考えてたのか』と発見出来ることも多いです。

喧嘩になると決まって『何でこの人と付き合ってるんやろう?』の疑問が湧いて来るのですが、何故か良い所ばかりが浮かんで来ます。最後には『あ、好きやからしゃーないんやぁ』の結論に達します。

どちらともなく『ゴメン』と言い、『食事でもして仲直りしよっか』と言うことになり、『あの喧嘩は何やったんや!?』と『あの時あんなひどいこと言うてたクセに』と皮肉を交えた会話をし・・

これまでは長くても2~3日で喧嘩は解決しています。そして仲直りをする度に、相手の悩みを理解出来るようになっている気がします。

ただ全てのカップルが喧嘩をして仲を深めているわけではなさそうですね。喧嘩が別れに繋がる可能性もありますし、衝動的になって事件を引き起こす人もいますし・・

一概に喧嘩が福を呼ぶとは言えませんが、あくまで雨降って地が固まった例として、回答してみました。
    • good
    • 0

結婚前はまったく喧嘩をしなかったほうです。



が、結婚(6月)して一緒に生活@3世帯家族と同居するようになり、旦那が私のことを理解してくれていないところがあったので、はじめて喧嘩したのが誕生日(年末)あたり…(^_^;) 人生最悪の誕生日になった記憶が有ります(笑)
その後しばらくは私の怒りのほうが大きくって、旦那と口も利きませんでした。が、正月に一応仲直り。
2回目の喧嘩もやっぱり私の誕生日あたりにやらかしました。
そのあとって、また喧嘩してないですねー。
普段から喧嘩してる人のほうが、喧嘩上手かも(笑)
家の場合は喧嘩の回数こそ少ないけど、すると大噴火です(^_^;) どっちがいいんだか…。

おそらく、私の場合は同居じゃなくって、別居だったら喧嘩していなかったと思いますよー。
    • good
    • 0

 喧嘩したことないから、してみたいという


先輩がいました。
5年付き合っていて、結婚後に初めて喧嘩を
したそうです!
育ってきた環境が違うので仕方ありませんよね。
喧嘩がないならないでいいと思います!!

 私は結婚前によく喧嘩したり
どちらかが怒っていました。
けどそれは自分の本当の気持ちを相手にわかって
もらいたいから喧嘩するんです。
心の底で思ってることをぶちまけちゃうので・・・
言わないとわからないこともありますもんね

 けど結婚後はしてませんね。


今のままでお互いが安心して過ごせて
幸せなら喧嘩しなくていいと思いますよ!
お互い不満がないってことですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!