プロが教えるわが家の防犯対策術!

デート中、喧嘩になったり、相手が明らかに機嫌悪かったりしたとします。
(ケンカの原因や機嫌が悪い原因は自分にあるかもしれないし、
ただ虫の居所が悪いだけかもしれないし、疲れててイライラしてるだけかもって場合)

それでも好きだったら一緒にいたいものですか?
機嫌良くなってもらおうと努力しますか?
帰りますか?

私だったら、そんな状態で一緒にいても楽しくないし、
いやな思いするだけだから帰りたいって思うんですが
みなさんどうですか?

A 回答 (9件)

私は、同棲していた時に喧嘩をしましたが、その時は彼(今の夫)とは一生一緒に付き合っていくのだからこんな喧嘩している時間は無駄だ、と思ってしまい、その場で解決法を話し合いました。



他に付き合っていた人と、こんな風に考えることはなかったです。喧嘩したらむかついて、泣いてその場から逃げて数日後どちらかがあやまって仲直り…というパターンが多かったです。

でも、今の主人とは喧嘩している場から逃げるという事を考える事がないです。逃げるより先に、もっと建設的に話し合わなければこの時間は無駄以外の何でもないと思ってしまいます。

今でもたまに喧嘩はしますが、夫と私にとって喧嘩している時間(特にお互いに意地をはってイライラしている時間)は人生の中で意味がないと不思議に思ってしまうので、すぐに話し合いが始まります。私も夫もエキサイトする方ではないので、冷静な話し合いです。

私は、もともと喧嘩は好きではないので、夫も同じように話し合いを持ってくれる人で良かったです。

以前付き合っていた人は、一回怒ると自分の殻に閉じこもってしまい何を言っても聞かない人だったので、喧嘩する度に疲れました。

ですので、私だったら冷静に話し合う、という感じになります。
    • good
    • 14

こんにちわ。



私は、彼女と休みが、なかなか合わないので
せめて、楽しく会っている時は
喧嘩はしたくないです。

私の彼女は、マイペースなので、その時々によって
気分が変わります。
私だけ「甘えてる?」って言われたりもしますが。
苛立って、一方的にどちらが悪いっていう
考え方をしないようにしてます。

どうしても、「ムッ」とするときもありますが
喧嘩したときは、「原因」を追求することより
「どうしてほしいのか」をお互い、その場で
話し合うようにしてます。

自分ひとりで恋愛はできないですし。
喧嘩することで、相手のことを「思いやる」ことが
重要だと感じるようになりました。
相手の本心もわかりますし。

誠に勝手ながら、個人的な意見を言わせて頂きました。
    • good
    • 8

わたしも帰りたいと思うし、実際 帰りますね☆


「元気なときにマタネ~」って笑顔で♪(^-^;) 冷たいでしょうか?
けど、男の人って凹んでる時はケッコー放っておいて欲しいもんなんじゃないかなーって勝手に思ってたりw
モチロン「帰らないでよ~」って引き止められれば留まりますが、やはり結局は彼を言い含めて帰る方向に突き進むパターンが多いかも。
自発的に話し出すまで特に原因を聞いたりもしません。
もし話してくれて、わたしが原因なら話し合い、悪いと思えば謝るし、それ以外の原因なら「よちよち♪」ってします(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイス&回答ありがとうございます。
こちらでお礼をまとめさせていただき、すみません・・・。

いろんな意見があってそれぞれにすごく納得しました。
質問文に書いていなかったのですが、実はこれは、私が機嫌悪い方の立場のときに出た疑問なんです。
こんなに態度の悪い私といて、楽しいのかなー?と。
楽しくはないでしょうけど、それでも一緒に居たいって思うものなのかー?って・・・。
みなさんの回答を見てなるほどーと思いました。

elkiti(No.3)さんの仰っていた
>相手が一方的に不機嫌でも、一緒にいますね。そういう不機嫌を癒すのも、恋人の役目だと思いますし。
>不機嫌なのを気付かないフリして、こちらは楽しく振舞います、そのうち向こうもつられて、楽しくなってきます。
>で、楽しくなった所で、「さっき機嫌悪かったん、どうしたん?」と聞きます。
>そうしたら相手はもう機嫌直っているので、「せやねん、聞いてえやー」ってなります。
すごくよく分かります。私自身、つられて笑顔になったりします。
私も単純なもので・・・(^^ゞ
『不機嫌を癒すのも、恋人の役目』というのにハッとしてしまいました。

buleberry15(No.4)さん
>でも、逆の立場で自分が機嫌が悪かったとき「じゃ、帰るわ。」なんて
>相手に言われたら絶対悲しくなってしまいます。
TaT__TaT(No.5)さん
>で、「帰ろうか」と言ったら
>ますます機嫌が悪くなりました。
そうゆうこともありますよね。
イライラしてるけど一緒に居て欲しい(多分しばらく一緒にいたら治るから)ってことも確かにあります。
わがままですよね、機嫌が悪い側(つまり私のσ(^_^;))

お礼日時:2003/07/06 11:04

こんばんは 自分に非はなくとも「ごめん 今日は帰る また今度逢いたい」と言って帰ります。

相手が冷静になるまで待つのです。彼女思いの彼なら、次回のデートや連絡時に、自分が悪かったことに気づき、素直に謝ってくるはずです。機嫌悪かった自分の事は自分が一番よく知っているからです。無理して一緒にいて更に雰囲気が悪化するよりずっとましです。ご参考までに。
    • good
    • 8

TaT__TaTです。



デート中に喧嘩して、相手が明らかに機嫌が悪くなりました。

で、「帰ろうか」と言ったら
ますます機嫌が悪くなりました。

喧嘩の理由にもよりますが、気をつけましょう。
    • good
    • 1

「機嫌が悪いなら帰りたい。

」と思ってしまう6ruma6さんは、恋人のほうが6ruma6さんを思う気持ちが強いんでしょうね。(「このデートを逃してもいい。」と思えるわけですからね。)

>いやな思いするだけだから帰りたいって思うんですが
私も本音はそう思います。
でも、逆の立場で自分が機嫌が悪かったとき「じゃ、帰るわ。」なんて相手に言われたら絶対悲しくなってしまいます。
>機嫌良くなってもらおうと努力しますか?
努力します。子供をあやすように。
そういう「思いやり」が2人の愛を育てると思います。
 でも、私は「機嫌が悪い男」とデートした記憶があまりありません・・。「男性はデート中は機嫌が悪くならない。」とすら思ってます。
無意識に「(私との)デートは逃したくない」と思ってくれる男性を選んでいるかもしれません。
    • good
    • 1

こんばんは。

私なら・・
帰らないですね。不機嫌なまま帰ったら、いつまでも不機嫌で、仲直りのきっかけがつかめないような気がして。その日の問題は、その日に解決、が私のモットーです!?

けんかした時はいつも、お互いもういいや、疲れた、って思うまでけんかします。
そして、「もうええやん、怒ってんのもしんどいし、もう楽しくいこや」ってなります。もうそれからはいつもどおり、らぶらぶします。(。-_-。)ポッ

相手が一方的に不機嫌でも、一緒にいますね。そういう不機嫌を癒すのも、恋人の役目だと思いますし。不機嫌なのを気付かないフリして、こちらは楽しく振舞います、そのうち向こうもつられて、楽しくなってきます。で、楽しくなった所で、「さっき機嫌悪かったん、どうしたん?」と聞きます。そうしたら相手はもう機嫌直っているので、「せやねん、聞いてえやー」ってなります。

私たちが単純なんですかねえ?でも、どの彼氏ともこんなんでしたけど(⌒▽⌒)
    • good
    • 4

こんにちは。


デート中ってお互い機嫌良くいきたいもんですよね。なかなかデートできないのに喧嘩とかしたらいやになっちゃいますよね。私も1回大遅刻をして相手を怒らせたことがあります。それでもデートしましたが、早く帰りたかったですねー。でも、久しぶりのデートだったので機嫌良くなってもらおうと努力しました。無理でしたけど。結局、後でさらに喧嘩してしまいした。相手が機嫌悪かったらどうしようもないですね。それが、自分のせいじゃなかったら。おいおいってかんじですよ。
    • good
    • 1

私は、そういう場合とりあえず「どうかしたの?」って聞きます^^


それで、言いたくない理由で機嫌が悪かったら、そっとしておきます。
でも、その理由がただ単に自分(彼氏)の都合で不機嫌だったりしたら、「帰る」と言って帰ります^^
機嫌をとろうとはしないですね。
それよりも、何か私でも聞いてあげられる話ならば、話を聞くし、私が悪いのであれば、理由を聞いたうえで謝ります。
私はずっとそんな付き合い方ですよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A