アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は喧嘩の度に「別れよう」と言います。

私は喧嘩は、
完璧に考えが一致するカップルなんていないんだから
お互いが自分の意見を発表する機会であり、
これを機に更にお互いを理解できることもあって仲良くなれるから
喧嘩は悪いとは思っていません。

でも彼氏は喧嘩は好きじゃない、喧嘩になるとすぐに別れたいと言います。
もうこの時点で価値観の相違で別れたほうが良いと言うことでしょうか?
皆さんは相手のことが好き、別れたくない場合はどうしますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

  >でも彼氏は喧嘩は好きじゃない、喧嘩になるとすぐに別れたいと言います。



彼は最初の喧嘩した時点でもう別れていますね。
それをあなたが拒否しているだけです。

 彼にとってはあなたはただの便利な女性でしかないのでしょう。

 別れてしまうと一回 3万円。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 08:59

お早う御座います(^O^)



質問を読ませていただきました、大変ですね。


答えになっていないかもしれませんが、参考までに回答させてください。

実は喧嘩の度に「別れ」を引っ張り出すのは、私にも経験があります。

わざわざ「別れ」を出す心境としては…

「別れという究極の条件を引き合いに掛け、相手に折れてもらう」のが目当てです。


「別れるくらいなら、我慢するよ」…という発言を煽っていると言うことですね。

至極卑怯な手です(^_^;)

とは言え相手と別れる気は毛頭無く、万が一「そ、じゃあ別れよう」と言われたら「嘘ですごめんなさい」といった状況になるかと。

私の場合「じゃあ別れよう」と言われた事はありませんが、もし言われたら縋り付いたと思います。


これは質問者様の言うような「意見交換のチャンス」を放棄し、「自分の願望を押し通す」に徹した手段です。


ですがこれはあくまでも私の場合…「相手を好きだけど我が儘したい」という場合でのものです。

相手の事を「別に喧嘩してまで一緒に居たい訳じゃない」としか思って居ない場合でも、別れる?という発言は出ると思います。

もし後者だとしたら、このまま付き合っていく意味があるのでしょうか。

「そ、じゃあ別れよう」と言って新しい恋愛に夢中になった方が幸せになれるかもしれませんよ。

また前者だった場合も、一度突き放す事によって「この手は通用しない」と解らせてあげるのもいいかと思います。

我慢する側としては辛いばかりですしね(^_^;)


あ…私の場合、絶対に譲れない条件の時のみに使う手でした。
(借金して高い車買うだとか、貯金全部おろしだいだとかを断念させる為)

何でもかんでも譲らない訳では無いです(^_^;)


彼氏さんの場合は、質問者様の優しさに甘えて「何も譲らずに済む」選択をしているのかもしれません。

もしくは、どこまで折れてくれるのかで質問者様の愛情を推し量っているのかもしれません。


…そのどちらにしろ、我慢させられるのは質問者様ですが…。

好きで好きで、そんな甘えを許せて仕舞うのなら仕方ないですね。

惚れた弱みと言いますか…(^_^;)

頑張って下さい(^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/12/06 21:16

こんばんは。



「親しき仲にも礼儀あり」って聞いたことないですか?
この意味は、どんなに親密な交際をしてる仲でも礼儀を失うようなことをしてはいけない。
親しみ過ぎて馴れ馴れし過ぎると「遠慮がなくなり」かえって不和の元になるので、如何なる場合でも最低限の礼儀を尽くすことを戒める諺です。

私は、結婚前の恋愛経験は多かったですが、女性の傾向として交際初めは遠慮がちですが、交際を続けてると段々と馴れ馴れしくなって「我が強くなる」のです。

私は、そのような我が強くなる女性とは別れてました。
なぜなら、結婚もしてない内から、我が強くて喧嘩になるような相手と結婚したら、結婚後も「喧嘩するのは目に見えてる」からです。

ホントに仲が良いと「お互いを思い遣る」から喧嘩になりません。
言いたい事があれば、冷静に話し合うことで済むことです。

「考えが一致するカップルなんていないんだから」って考えのアナタは我が強い女性ですね。
考えが違っても「お互いに歩み寄る気持ちが大事」なんですよ。

言いたい放題が仲の良いカップルと思ってる女性は「わがまま」で「思い遣りがない」が男から見た評価なんです。
私なら、このような女性とは速攻で別れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 07:48

喧嘩はだれだって嫌でしょう。



意見や考えの違いをできるだけ喧嘩しないで話し合えるようにしないと疲れてしまいますよ。

勿論、腹に据えかねることは怒りますよ。そういうことはヘタに我慢しない方がいいと思います。

でもそういうのって、そう度々じゃないでしょう?

度々、そういうことがあるなら、わかれる事を考えるのは当たり前かもね。

結婚して子供もいますから簡単に離婚などでできませんが、それでも2年に1度くらいは、子供が大きくなったら別れてやるんだ!と思うことがありますよ。そのうち忘れますけどね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 07:45

学生から付き合って一緒になって25年ケンカってしたことないですねぇ


意見が食い違うとき、考え方が違うときは話し合いをしていますね。10代の時から。

喧嘩は感情のぶつけ合いだと思っています。自分の意見を押し通したいだけで実際の解決にはなっていないのではないでしょうか。その時は言いたいことを言ってすっきりして仲直りをしたところで喧嘩をしたときの嫌な感情が消えるわけではないですしね。
そんなところで私も彼氏さんと同意見です。喧嘩は嫌いです。

それに喧嘩はお互いを理解するのではなくお互いの嫌なところを見てしまうだけと私は感じます。言いたいことを言いたいだけ言ってしまう人はすっきりするのでしょうけど、言われたほうはずっとたまりますしね。

喧嘩に対しての意識が違うのはこの先もお互いが我慢をすることが多く続くのではないでしょうか。疲れそうですね・・
別れたくないのであれば喧嘩をするのではなく話し合いをしお互いの納得いく状態にもっていくという付き合い方ができるようにするのがいいのではないかなと思いますがいかがでしょう。

>お互いが自分の意見を発表する機会であり、これを機に更にお互いを理解できることもあって仲良くなれるから
 →これは話し合いですね。喧嘩は感情のぶつけ合いではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩ではなく話し合いなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 07:45

喧嘩をしたから別れたいわけではなく、別れたいから喧嘩をして、別れるきっかけを作っているのではないでしょうか?


別れたくないのなら、彼氏が質問者さんのどこが気に入らないのか、なぜ別れたいのかを知って、それを改善するしかなkんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 07:45

私は好きな人とは喧嘩なんかしませんけどね・・。

喧嘩しなきゃならないほど相手に気に入らないところがあるって時点で、もう好きじゃないってことだし、嫌なら別れればいいんだし、不愉快な思いをして喧嘩する必要もないですよね。。

そもそも、喧嘩は敵とするもんでしょ?自分や自分の大切な人に危害を与えようとする敵とは、容赦なく本気で戦うけど、恋人は大切な人でしょ。味方でしょ。喧嘩する意味がわからないです。

男と女では考え方も感性も、視点も価値観も、目指しているものも欲しいものも、あらゆるものが違うから、男女がカップルになると、足りない部分を補い合って、視野を広げられて、お互いプラスになるから意味があるんだし、喧嘩して勝ち負けつけなきゃならないことなんかないでしょ。

価値観を一致させることが大事だと思うなら、男じゃなくて女同士で付き合った方が明らかに上手くいくと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>価値観を一致させることが大事だと思うなら、男じゃなくて女同士で付き合った方が明らかに上手くいくと思いますが。

確かにそうですね。

お礼日時:2011/12/06 07:44

喧嘩が好きとゆう人はいないですよね。


喧嘩をしないとゆう人もいないと思います。
意見を言えばぶつかるのも当たり前ですよね。
彼は喧嘩したら、気まずくなったりするのが面倒なんですかね。
喧嘩をしないとゆうことになると、自分の意見もなかなか言えなくなりますよね、これを言ったら喧嘩になるんじゃあないかとビクビクしてしまいますよね。
私なら言い方変えてみたり、言葉に気を使って話をしたり、ちょっと気になったんだけどさぁ~みたいな感じでできるだけ喧嘩にならないように話したりするかな。
言葉って難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 07:44

こんばんは。



質問者の方の言う「喧嘩くらい」がどの程度の喧嘩なのかにもよりますが、基本的に私も喧嘩は好きではないので、妻と意見が合わないときは「喧嘩」ではなく意見交換の場ととらえます。
もともとあかの他人なので考え方や価値観が違うのは当たり前だと思いますし、そこですれ違いを起こすことも健全な姿だと思います・・・が、そこで終わってはもったいないので、感情的にならずにまずは彼の話をきちんと聞いてあげて、きちんと質問者の方が「理解」してあげてみては?
相手の考え方に「納得」はできなくても、相手の考え方を「理解」してあげることができればすれ違うことも減ってくるはずですし、そんなあなたを見て少しは変わってくれるかもしれませんよ。

私は昔から相手の人がモノをいうときにはその後ろにたくさんのスキルがあって出てくるものだと思っているので、基本的に受け入れますが、好きな人に言われた時は、まず、自分にとって相手がどれくらい必要で為になっているかを伝えますよ。それでも「別れたい」っていわれたら、自分にとっても時間の無駄と考えるので結構あっさり別れます。。。もちろん「納得」はできませんがね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も出来れば喧嘩はしたくないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 07:44

疲れる人ですね、彼氏さん。



喧嘩が好きじゃないんではなくて、自分の意見が通らないのが嫌なだけ。

あなたの言う様に、考えが一致する人間関係なんてありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喧嘩が好きじゃないんではなくて、自分の意見が通らないのが嫌なだけ。

そうかもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A