アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河合塾のチューターがこんなことを言ってました。
「試験に合格するために河合塾のテキストを完璧にすることは必要条件であるが絶対条件ではない」と。
私は今まで必要条件と絶対条件(あまり聞いたことはないですが…)が同意だと思っていました。
河合塾のチューターのこの言い回しは正しいのか、絶対条件とは何なのかをどうか教えてください。

A 回答 (3件)

先生、そこは絶対条件ではなくて十分条件というべきでしたね。



必要条件とは、なにかが成立するのに欠けてはいけない条件
十分条件は、それがあればなにかが成立する条件

テキストはやらなければ合格しないがやっていれば必ず合格するものではない、という意味の事を言いたかったんでしょうね。

絶対条件は論理学では使いませんね。
なにか交渉事のときにこれだけは譲れませんみたいなときに使いはしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり絶対条件を使うのはあまり一般的ではないですよね。チューターがしたり顔で言ってたので、自分が間違っているのかと心配になりました。スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 16:13

そのチューターは、頭が悪いか、ものを知らないか、いずれにしてもダメな人ですね。


「必要条件」と対になるのは「十分条件」ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
あまりに絶対条件を連呼するので心配になりました笑
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 16:17

言葉の定義はともかくとして、言いたかったことは、「〜必要なことではありますが、それだけで、絶対OKだというわけじゃない。

つまり、それだけで十分ではない。」という意味だと思います。

「条件」なんて、論理的に聞こえる語彙を使って、分かりにくくしてるけど、自社のテキストだけじゃ無理だよって逃げてるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
核心をぼやかす言い方しているだけなんですよね。
まぁ、その言い方も間違っているようなんですがね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています