アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年の4月から大学に進学する者ですが、今までお世話になった予備校の塾講師に合格報告に行く際、何かお礼を持っていこうと思っています。塾講師の方々には、勉強だけでなくこれからの人生についても沢山教えていただき、贈り物だけでは伝えきれないほど感謝しています。写真立てや、ハンカチなど色々考えたのですが、私の通っていた予備校は大手で、お世話になった塾講師は皆何百人という生徒を教えているため、かさばってしまったり、無駄に残ってしまう物は迷惑かなと考え、何が良いか困っています。塾講師の方々は、皆40代~50代の男性です。
ここは無難にお菓子などが良いのでしょうか?それとも、今までの感謝の気持ちを表すもっと良いものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、予備校講師をしていたものです。



私も毎年何百人という生徒を送り出してきました。
確かにお礼を持ってきてくれる生徒も多数いましたが、
何をいただいても迷惑に感じたことはありませんでした。
その中でも多かったもの上位3位は、お菓子とハンカチと手紙ですね。

物もいいですが、感謝の気持ちを表す方法として、
手紙というのはいかがでしょうか?
私は今でも大事に保管しています!

この子たちの新たな生活への巣立ちを少しでも
手助けできたかのかなと嬉しく思いますし、
手紙を読んでいるときは、
私自身、生徒たちの頑張りに改めて感謝する時間となっていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づく貴重なアドバイスありがとうございます。
手紙、ぜひ書いてみようと思います!
やっぱりしっかりと言葉でも感謝の気持ちを伝えるべきだということに気づきました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2009/03/14 18:30

僕も同じ様にお礼をしに行きましたけど、顔を出して今までの事も含めて感謝の言葉を伝えただけでした。

おそらく多くの生徒はそうしてますよ。もちろん気持ちとして何かを添えるのは問題ない。
でも添えるのは合格しましたという言葉と貴方の笑顔。本当はそれで十分なんですよね。あげるなら授業後に講師室で休憩する際に使える、食べ物やコーヒー、紅茶などは現実的で嬉しい。皆で分けたりできますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考に、今はまず会った時の感謝の言葉を考え、添えるものはお菓子や紅茶にしようかなとだいぶイメージがまとまってきました。
まずは、顔を出して受験の報告、そしてこれからの将来についてを伝えることが何よりの感謝の表現方法なのだということがわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 18:15

教師は親御さんと同じですよ。

親御さんがもらって喜ぶモノはなんだと思いますか? 感謝の気持ちは、「お礼状」で表すことが一番です。

ご質問者が本当に感謝をされているなら、ご自身の近況を今後何年も先も含めて、年賀状、暑中見舞いで、お知らせすることです。
当面の感謝を伝える人は多々いるのですが、教師が一番知りたいのは、教えた子が、どのような学生生活を送り、どのような人生を歩んでいるかです。

モノも良いかもしれませんが、それ以上にもっと普通なことを大切にされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、感謝の気持ちはモノだけでは表せないかもしれません。
大手予備校という性格上、講師の住所等は教えていただけないかもしませんが、このご意見を参考に自分の近況報告をすることで、恩返しができたらと思いました。
改めて、講師の方々の立場に立った感謝の表わし方を考えてみようと思います。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 19:40

お菓子で気持ちは伝わります。

個人的に差し上げても迷惑になるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています