アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていても希望も夢もありません


大学4年、23歳の女です。
こうなりたいという希望や夢が全くなく、今から生きる活力がありません。
大学には通っているものの何もしないでパソコンの前に座っているだけ、バイトもしていなくほぼニートみたいな状態です。
大学の勉強も非常につまらないため、なんのために通っているのか大卒の資格をもらうために通っているようなもので毎日苦痛です。
友だちもあまりいないため、いつも部屋に閉じこもっているだけの毎日です。本当に毎日がつまらないです。
今からこんな状態では将来はほぼ絶望的です。
今からでも人生やり直すことはできないでしょうか。
23だともう手遅れの人間でしょうか。

A 回答 (28件中21~28件)

私達は幸せになるために生まれてきましたが、幸せになるようにデザインされているわけではないんですよね。


歌にもあるじゃないですか。
「幸せは歩いてこない
 だから歩いてゆくんだね」って。※水前寺清子 三百六十五歩のマーチ
部屋に閉じこもっているだけでは、楽しいはずないじゃないですか。
    • good
    • 0

私も23歳の時 同じ状態で苦しかったです。


あれから20年経ち その時の自分に声をかけたくなります。
手遅れじゃないし むしろ 人生の転換期だと。
あの 苦しみは忘れられませんが、だからこそ 今が大事で、人に感謝できる毎日を送っています。
23歳の今はまさに こもって修行をしているようなもんだと思ってみてください。
長い人生 二、三年 世捨て人をやった方が 世の中と自分への理解が深まるんだと開き直ってもいいくらい、私にとって 必要な年月でもありました(その時は仕方なくそうだったのですが)。 私もその頃 夢も希望も無かったので なおさら、客観的に 中立的に 世界と自分を眺められたと感じます。今は サナギなのです。手遅れなんかじゃありません。蝶になって好きなところに飛べる日がくることを信じています。
    • good
    • 0

ならば、取りあえずバイトしては?



理屈ばかりでは変わりようがない。

つまらないつまらないと
思えば、そりゃつまらないでしょうね。

その日その日がスタートです。

もったいない!
    • good
    • 0

大卒の資格が取れればいいんじゃない?


ただし、就職先は選びましょう。
また、選べるような成績をとりましょう。
    • good
    • 0

貴方の周りはわかりませんが私の周りは就職間近の高校大学生で


夢や希望に沿って生きてる人少ないです
流れに任せて生きてます
私が勤めていた会社は一部上場の大企業でしたが
大学での勉強はほぼなんの役にもたちません
営業等は特に会社に入ってからが勉強です
就職に備え何かアルバイトしましょう
大学での勉強よりアルバイトの経験の方が
就職後役に立つ事が沢山あると思います。
    • good
    • 0

「友だちもあまりいないため」


⇒それはよくないですね。

高校と違って大学は、社会を経験することです。
教室の勉強だけでは、ほとんど無駄な4年間になりますよ。

社会に出ても評価されません。
    • good
    • 0

23才で手遅れだ、なんて今の自分に築いた事が素晴らしいです、今の自分自身にきずかずに生きている人は駄目な人達ですよ。

貴方は変われますよ。
    • good
    • 0

まずはアルバイトをしてそのお金でご馳走を食べることから始めましょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!