アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x)がx=x0において連続であり、f(x0)>0ならば、x0の十分近くではf(x)>0である。

なぜこれが成り立つんですか❓
f(x)<0となることはないってなぜ言えるのでしょうか❓

A 回答 (3件)

f(x0)>0ならば、0<β<f(x0)となるようなβが存在します。


一方、x0での連続性からx0の十分近くではf(x)はf(x0)にじゅうぶん近い値をとらなくては
ならないから、x0の十分近くではf(x)>β、しかしβ>0なので、x0の十分近くではf(x)>0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど❗️
一番わかりやすい説明でした❗️
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/05 16:30

f(X0) 近傍の「単調増加」または「単調減少」とみなせる範囲で、微小の a>0, b>0 に対して


 f(X0 - a) > 0 かつ f(X0) > 0 なら X0 - a < x < X0 の x に対して f(x) > 0
 f(X0 + b) > 0 かつ f(X0) > 0 なら X0 < x < X0 + b の x に対して f(x) > 0
でしょ。

もし、近傍に f(Y) = 0 となるところがあったら、
 Y < X0 - a
または
 X0 + b < Y
にすればよいのですよ。
    • good
    • 0

何故、これが成り立つのか?



そういう法則だからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!