アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記資格を取得しようとしていますが
各種教育機関ごとに費用や勉強方法が異なります
どこで取ったかによって、就業条件に将来影響ありますでしょうか

どこでとっても同じならどのようなところで学ぶのが安心で廉価でしょうか

経験のアル方のアドバイスをよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

一番安上がりな方法は、雇用条件に「ヘルパー」や「介護福祉士」と書いていない業者へ就職して独学。

私達福祉関係者は今時、介護福祉士も全然珍しくないので、どこで取得したかなど気にしてません。

人事関係者は学校のブランドを参考にするでしょうが、現場では一流専門学校で生半可な「お勉強」をした人間より、社会経験を積んで現場経験が豊かな人の方が助かります。

アイリスあたりが無難じゃなかろうか
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました

ホームヘルパーは今後、資格自体が廃止される動きがあるので、本腰入れて介護職になるなら介護福祉士を取得したほうが良いと思います。

他の質問で「介護福祉士」より「一級ヘルパー」のほうがとりやすくて良い。という回答がありましたが、今後はとりやすいしっぺ返しがきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

こんにちは。

介護施設勤務してました。ヘルパーは色んな機関の人が実習に来られていました。
何処で取ったかより、その人がどのような人かという事が重要です。
ヘルパーの実習の時もアピールになると思います。もしかしたらその実習先で働く事に
なるかも知れません。やる気がある人で募集した時採用したいと思える人や、
この人はどうみてもやる気がなくて採用できないと思える人が居ました。

参考になると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

取ったあとのことを考えるとそのとおりですね
ありがとうございました

私の友達はパートの仕事をしながら、ニ●イ学館で通信教育で取得しましたよ。

あと、お住まいの市で取得支援している場合もありますから福祉センターに問い合わせても良いかも知れません。
頑張って下さいね。

参考URL:http://www.brush-up.jp/archives/0301tokusyu/toku …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました
ありがとうございました