プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書感想文についてです。
本の内容全体を書かなければいけないのですか?

A 回答 (3件)

全体を書く必要はありません。


全体を書いても構いませんが、書かなければいけないことはないです。
例えば長い小説を読んで、印象に深く残ったシーンに関してだけ書いてもいいし、その方が本当の「感想」になりますよね。
そのシーンの前後を簡単に説明する文章はあったほうが親切だとは思います。
    • good
    • 0

感想文は感想を書くものです。


あなたが何を面白いと思い、何に感動したか、あるいは、何をツマラナイとおもったか、など、
あなたの感想を主体に書いてください。

内容全体を書いちゃったら、感想文ではなく、要約になってしまいます。
たまに、そういう「感想文」があります。
延々と内容を要約して書いて、最後に、「とても面白かったです」オワリ、みたいな。
これでは、感想文ではありません。

あらすじは、読んだことがない人にも、内容かざっと解る程度に書きます。
書かなくてもいいですが、書いた方があなたの感想を理解しやすくなります。

最初にあらすじを書いて、その後に感想を述べる、という形がわりにおおいです。
感想を述べる時に、どういう部分で何がどうした場面でどう思ったか、を書けば、内容も含まれます。
でも、この書き方で、読者に内容と感想を同時に伝えるのは、むしろ難しいテクニックだと思います。

最初に簡単にあらすじを書いて、その後に感想を書く方が楽だと思います。
    • good
    • 0

まず、読書感想文は感想を書くものです。


でもあらすじを書けば行数とかかせげるし書いた方が楽だとは思います。
書くか書かないかは個人の自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!