プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitter上で「親が本を読まないと、子供も読まない→学力に関係する」みたいな話がありました。

うちの父は昔から読書家です。

私は4人兄弟ですが、本を読む習慣があるのは兄弟のうち一人だけです。
他の3人は全く読みません。
(その一人だけ大学まで進み、現在士業をやってます)

ということで「本人が」本を好きで、本を読むのは重要ですが、親はあまり関係ないのでは・・・と実体験で思います。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

普通は親子で読むです。



0〜3歳の前読書期に絵本を読み聞かせて興味を持たせることが大事。
親が読書をする
絵本を身近に置く
読書をほめるのも大事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あっ、それは全くもってゼロでした笑
そっか、そういうことですね。

お礼日時:2024/05/15 17:40

多いに関係ありますね。



何事に置いても子どもの頃の家庭環境が大きく影響します。読書習慣に置いてもそうです。

例外はもちろんありますが、
読書習慣がある親がいる子どもの方が、
読書をする子は圧倒的に多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関係ありますか。
もっとたくさんデータ集めると、そういう傾向もわかるのかもしれないですね。

お礼日時:2024/05/16 11:36

親が読書家かどうかは影響しない気がします。

そもそも、子どもが小さいうちは、子どもが寝るまで本を読む暇は無いし。読み聞かせをして子どもがお話好きになって本を読むようになる、というのはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読み聞かせは1度もしてもらったことないです。そこですかね。
父の読書風景がただあるだけでした。

お礼日時:2024/05/15 17:43

親というよりも


家の中の環境でしょう

家の中に家族も目につく
本棚があるかどうか

我が家の子たちは
私の本棚から出して
小学生の頃から
乱歩やら夢野久作やらを
読んでいましたね

ベッドに
広辞苑まで持ち込んでいましたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも本棚は目につくところにあったのですが、回答者様のお子さんと同じことをしたのは、兄弟で一人だけでした。
生まれ持った性質ですかねえ。

お礼日時:2024/05/15 17:38

確率が高くなるって言う程度で、“もなる”(100%)で捉えてる人はバカですね。



大抵、偏差値低い人なので関わらない方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、所詮Twitter(今はXですか)ですからね笑
よく「?」と思うツイートがバズってますし。

お礼日時:2024/05/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A