プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの本屋で本を見ていると、いつも本がかなり強烈に匂います。悪い匂いではないです。どちらかというお菓子や生クリームのような匂いです。

ところが、知り合いにこの話をしても、誰もアメリカの本が匂うなんてことはない。お菓子でも食べながら本を読んでたんじゃないのと笑われるだけです。

どなたかアメリカの本はお菓子の匂いがすると感じた方はおられませんか?そして、もし、匂うなら、それは何故でしょう?アメリカでは、印刷インクの中に生クリームを混ぜているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もアメリカの本には独特の匂いを感じます。

「お菓子のような」とは思わないので、もしかしたら質問者の方が感じているのとは違う匂いかもしれませんが、言われて見れば「甘い」匂いかも?
本に限らず、CDの紙ジャケットなども同じ匂いがします。
イギリスなどの本からも匂っていたような気がするので(確信はないですが)、アメリカ固有の匂いかどうかはわからないのですが・・・

「甘い匂い」というと、アメリカやイギリスでは洗剤の匂いを思い出します。よくトイレやパスの清掃に使われる、ストロベリーっぽい匂いの洗剤です。
この匂いが結構建物や街中に染み付いているような気がして、特にアメリカに行くと「アメリカの匂い」と感じます。
もしかしたら、そのような生活臭が紙に染み付いているのかもしれませんね。
それとも、印刷の工程でそのような匂いが染み付くとか。
あんまり回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

あーやっと同意していただける方がいらっしゃいましたね。(^ー^*)

えー確かに「お菓子のような」より「甘い」匂いかもしれません。匂いの形容はなかなか難しいです。

私も「アメリカの匂い」ってすごく感じます。空港で飛行機から降りて建物に入ると「あーアメリカの匂いだ」と思います。

ご回答ありがとうございました。

ノリの臭いじゃないかと思います。

小口を見るとわかりますが、アメリカの本はノリの層がすごく厚いです。物によっては大便臭いのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。今度ノリの部分を集中的に嗅いでみます。それにしても「大便臭い」というのはすごいですね。犬の糞でも混入したのかな?(^^;

ご回答ありがとうございました。

行くのはSHOPPINGMALLの中のBOOKSTOREがほとんどですが、お菓子の匂いとは思いませんし、気にしたこともないのですが、 bookstoreには 本の他に ポプリやその他匂いのするもの売っていますよね。

それが 本に染みついて本自体の匂いと合わせさってそのような匂いがするのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん......多くの方がそうおっしゃるのですが、もっと強烈な臭いですね。