アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はノートに天声人語を書き写して、感想を書いていこうと考えているんですが、
自分一人では、途中で飽きてしまうので、他人が書いている天声人語の感想文等読んで、
刺激されたいとおもいます。
そこで、質問なんですが、天声人語の感想を書いているサイトってありますか?

A 回答 (1件)

「天声人語の感想を書いているサイト」があるかどうかは知りませんので回答にはなりませんが、あなたほど、やる気があるのであれば「天声人語」にこだわる必要はないのではないですか?それに、あえて反対はしませんが、「天声人語」をノートに書き写すなんて、極めて非効率的で、かなり時間の無駄のような気がします。

現在では、書店に行っても、いろいろなサイトを覗いても、政治、経済、社会などあらゆる時事問題などに関して、賛成、反対を問わずいろいろな人の意見、感想で溢れています。

あなたは知識欲が旺盛な方のようですので、「天声人語」に偏るのはむしろご自身を磨くうえではマイナスではないでしょうか?あなたの関心のあることについて、自分なりに考え、そして意見、感想をまとめ、その項目について、意見や感想が述べられているものをネットで検索していく方が効率的なような気がするのですが。例えば、このOKWaveを利用して、ある時事問題やら、天声人語に対するあなたの感想について、不特定多数の人の意見を聞くことも可能ではないでしょうか?

なお、言わせてもらえれば自分なりに「考える」ということが最も重要なのであって、それがしっかりできるようになれば、他の人の意見・感想は参考程度にと考えれば良いと私は思います。

いずれにしても、あなたの勝手ですが、「天声人語」にこだわる必要はないような気がします。思想的に偏ってしまいますよ。(笑)
    • 0