アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。

私はインスタグラムをしているのですが 最近購入したデジタルカメラのGR Digital 4 で撮った写真をインスタグラムに載せると画質が粗くなってしまいます。

それは画質サイズが大きいからだと思うのですが インスタグラムをされている皆さんは写真をアップする時はパソコンのソフトで画質サイズを落としているのでしょうか?

カメラの画質サイズでよく使うのはRAW 3648×2048 (16:9)です。

そのままインスタグラムにアップするとインスタグラム側がリサイズするので画質が悪くなります。

また GRD4の付属ソフトでリサイズすると より画質が悪くなってしまいました。

GRDの説明書にはのっておらず ネットでも調べたのですが いまいちよくわかりませんでした。

ちなみに以前使っていたNikonのミラーレスはリサイズせずにアップしても画質はそのままでした。

質問は
①インスタグラムには毎回 パソコンのソフトでリサイズしてからアップしていますか?
②その場合はパソコンでリサイズしてから 携帯に転送してインスタグラムにアップ の手順ですか?
③ソフトは何を使われていますか?

まだまだ初心者で長々とすみません。
ご教授のほど よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 恐縮ながら ベストアンサーは一番早く回答を下さったluckyebisuさんに選ばせていただきます。
    皆様ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 00:11

A 回答 (3件)

>①


私はインスタグラムはやっていませんが、インスタグラムに限らず、サイトの規定のサイズをオーバーした画像をアップするとサイト側で自動リサイズがかかって結果的に画質が落ちることになるサイトは珍しくありません。
そのサイトを利用する上でのルールですから従うよりないので、リサイズしてからアップします。

>②
はい、それでいいと思います。
あくまで参考ですが、インスタグラムはやろうと思えばPCからでもアップすることが可能です。
https://www.lifeseeds.biz/instagram-pc-browser-u …

>③
私は「縮小専用AIR」を主に使用しています。(動作にAdobeAIRが必要)
サイトが更新されていませんが、Win10でも動作します。
http://labo.i-section.net/shukusen-air/

他にもリサイズが可能なソフトは所持していますが、リサイズに限定するとこのソフトが使い勝手がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンからも投稿できるのですね。
縮小専用も一度試してみます。
①から③まで詳しく教えて下さり ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 21:18

インスタやっていますが、画質が目に見えて落ちると言った経験はありません。


私の場合、カメラ側でリサイズしてから、スマホなりに転送してアップしますが、それで画質が落ちたと感じることはありません。

RAWで撮っているようですが、それをJPG変換しているということですよね?
変換の際に、圧縮率を上げすぎていませんか?

>また GRD4の付属ソフトでリサイズすると より画質が悪くなってしまいました。

純正ソフトでそんなに極端に画質が悪化することはまずないはずで、JPG化の際に圧縮率を高くしていませんか?
Photoshopのリサイズはキレイですが、あえてPhotoshopを使う必要もないと思います。
今一度、JPGの圧縮率の設定をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のアドバイスをもとに 色々試してみたのですが、圧縮率が高すぎたのですね。

カメラ側の画質サイズを見直してインスタにアップしてみたところ 綺麗にアップできました。

もっと勉強しないといけないですね。

ご丁寧に教えて下さり 本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 00:07

インスタグラムの経験なし。

推測回答になります。
http://instagram-kiwami.com/gasitu-rekka-fusegu- …

画像ファイルの圧縮には、絵の元になるpixel(画素)を間引く手段とファイル自体の色情報や諧調を間引く手段があります。

pixelを間引き新たなpixelを再構築する手段のアルゴリズムも数種類あり、画像処理は重くなりますが、Adobe Photoshop系のバイキュービック法が一番綺麗に圧縮できます。

次ぎに可能なら、ファイルの色・諧調情報はなるべくは低めの圧縮に抑える事。
カメラ設定のスーパーファイン・ファイン・ノーマル・ベーシックは圧縮率を意味し、スーパーファインが一番低圧縮。
レタッチソフトでは、圧縮率を%で指定出来るソフトが多いです。
何れにしろ、圧縮率を低く設定すると、トーンジャンプやジャギーの発生を抑える事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Photoshopが綺麗に圧縮できるのですね。
購入してみようと思います。
詳しく教えて下さり ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!