アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイサービスやホームの場合、契約前に無料体験や見学などがありますが、訪問介護では無料体験は聞いたことが無いのですが、してはいけないのでしょうか?
例えば家庭教師を派遣してもらう際、初回訪問時に無料で教師を派遣し、教師の人柄や教師との相性などを見て、気に入れば契約…って感じですよね?訪問介護ではそういうサービスはどうなんでしょうか?教えてください^^

A 回答 (1件)

こんにちわ。

kayo-poohさんは、サービス利用者側、それとも提供者(すなわちヘルパーさん)なのでしょうか? 以下提供者側へのお返事ですが。

法的にそれが違反になるのかどうかはわからない無責任なアドバイスではありますが、無料サービスしてもそれを公にしなければ構わないんじゃないですか?

私はケアマネをしていますが、ディサービスに無料でお試し利用して頂いたり(実費のかかる食事などは別ですが)、ヘルパー事業所の方と打ち合わせのために初回訪問した時など、その場でサービスでお料理や掃除をしたこともありますよ。(自分もヘルパーさんも)

どこまでを介護保険を使った有料サービスとするか、無料サービスとするかはその事業所やケアマネさんの考えにもよると思いますが、あまりに散らかったお部屋や長い間交換されていないオムツなどを見ると、時間外でも、無料でもつい手を出してささっと何とかしたくなるのがヘルパーやケアマネの性。これこそサービスですよね。

うちの事業所は初回は無料です! と、客呼びのために宣伝するのでなければ、構わないと私は思います。しかし、kayo-poohさんがどこかの職場に属しているのなら、まずは先輩や同業者、そしてケース担当のケアマネさんの意向を聞いてからになさったほうが懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^