プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦に敗戦した国としては、日本は以下の理由で恵まれていましたが、その理由は何でしょうか?

日本
①天皇制の存続
②行政機構の維持(GHQは行政機構に指示する形式をとっていた)
③一括統治
④戦後の敵国による破壊行為は僅少

一方、ドイツはこんな感じです。
①ヒトラーの戦死、戦後は極悪人として徹底糾弾
②行政機構の徹底破壊
③分断統治
④ドイツ女性への強姦
⑤文化財等の強奪

もし、日本がドイツのようになっていたら・・・考えただけで恐ろしいですね。
①天皇の処刑・極悪人として糾弾
②行政機構の徹底破壊
③分断統治(おそらく北海道と東北はソ連統治で、東京は4か国による分割占領)
④日本人女性への強姦
⑤京都、奈良等の文化財が強奪される

質問者からの補足コメント

  • >ドイツは統合していますが、日本はまだ占領されたままですので、戦後はまだ終わっていないということでしょう。
    → カリーニングラードで検索してください。ドイツは11世紀以来ドイツ領だった重要拠点をロシアに占領されたままです。日本に例えるなら、仙台以北を占領されたままという感じでしょうか。

    重要性でいうと、
    カリーニングラード>>>(越えられない壁)>>>日本の北方領土 という感じです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 21:28
  • 一例を挙げただけで、無視したわけではありません。
    あと、この回答は私に対する言及でなく、No.7の回答に対する補足だと考えてよいですね?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 07:33
  • >いいえ。質問者の補足コメントに対する言及です。
    → 補足のやり取りを読んで突っ込まれるとは、よほどお暇なんですね。そんな暇があるのなら質問本文に答えて頂きたいです。

    あと、ドイツ人追放が入っていないのは、日本人も同じように追放を受けていたからです。
    戦後の日本とドイツの相違点を挙げているのに、同じ点を挙げても仕方ないではないですか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 20:06

A 回答 (12件中1~10件)

日本人女性への強姦は、沢山あったと思いますよ。


・沖縄戦では連合国軍の上陸後強姦が多発した。
・沖縄で、アメリカ軍兵士のみにより強姦された女性数を10000人と推定する見解もある。
・連合国軍が日本に進駐した際、最初の10日間、神奈川県下では1336件の強姦事件が発生した。
・占領直後の性的暴行や強姦の件数については確定していないが、藤目ゆきによれば
 上陸後1ヶ月だけでも最低3500人以上の女性が連合軍兵士によって被害をうけた。

仕方ないので、防止するために1945年8月27日に大森海岸の料亭「小町園」を慰安所第一号に
指定したのを皮きりに、慰安部、特殊施設部、キャバレー部などが開設されていった。
東京都内では終戦3ヶ月以内に25箇所の慰安所が開設されている。
東京・横浜をはじめ、江ノ島・熱海・箱根などの保養地、大阪、愛知県、広島県、静岡県、
兵庫県、山形県、秋田県、岩手県など日本各地に設置されていった。

また、日本刀、鐘など、多くの文化財が、アメリカに持ち去られました。

天皇制の維持は、その方が日本を統治しやすいと判断したからだと思いますよ。
もし天皇を処刑していたら、ゲリラ的に日本国内で戦闘が続くと判断したのでしょう。

日本は、イギリス、中国との戦闘には勝っていますが、アメリカの物量に
負けたのですよね。
アメリカも予想以上の損害を被っています。

二度と日本軍とは戦いたくないとの強い思いがあったと思います。

アメリカの多大な損害と引き換えに日本を降伏させたのですから、
アメリカとしては、わざわざ分割統治して、貢献していない他国に分け前を
渡したくないでしょうし、日本の共産国化は何としても避けたかったでしょうから
ソ連との分割統治を避けたと思います。

行政機構の維持は、天皇制を継続したのが影響しているのではないでしょうか?

でも、WGIPによって、徹底的に自虐史観を植え付け、日本の国体を
破壊しました。今もその影響は、強く残っています。

ドイツは、軍隊を持っていますよ。
ドイツに戦争放棄の憲法9条はありません。

ドイツは、戦争責任を徹底的にナチスドイツ(ナチス政党)に押し付け
国としての戦争責任は認めていません。

よって、日本のような国としての謝罪はしていません。

ドイツにおける行政機構の徹底破壊がなぜ行われたのか?
私は知見がありません。
ドイツ人自身が、ナチスを徹底的に否定し、戦争責任を押し付けた
影響があるのでしょうか??? よく解りません。
    • good
    • 4

身代わり?に、朝鮮半島が分断されたこと。

分断が日本では無くもっと北側で起こったこと。
    • good
    • 0

①天皇制の存続


②行政機構の維持

天皇制は実質戦前と何ら変わっていません天皇は政のような穢れたものに関与しないのはヤマト時代から続いています。憲法も天皇制1~10条以外はほとんど変わってません。民法その他の法令、判例も戦前からのものを受け継いでいます。日本社会は戦前とほとんど統治機構は変わらず継承出来ました。占領軍が農地解放、財閥解体をしてくれたのが助かりました。平時では無理だったでしょう。近代産業が成長しいち早く戦後の混乱から立ち上がったのはこの点が大きいと思います。
    • good
    • 0

>この回答は私に対する言及でなく、No.7の回答に対する補足だと考えてよいですね?


いいえ。質問者の補足コメントに対する言及です。

そもそも、
>一方、ドイツはこんな感じです。
この一覧自体がそうとうに違和感ありです。
このリストの中に、多くの人が、③の分断統治と並んで重大な出来事だと考えるであろう、ドイツ人追放
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4 …
が入っていないのはなぜなんでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ドイツは11世紀以来ドイツ領だった重要拠点をロシアに占領されたままです。

日本に例えるなら、仙台以北を占領されたままという感じでしょうか。
ドイツは第二次大戦の結果、東プロイセン(ケーニヒスベルク)どころか、シュレージエンや、さらにはブランデンブルグ州の一部さえも、失っていますけど、、、それは無視ですか。
仙台以北どころか、東京都の一部を失ったイメージだと思いますけど。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一応確認しておくと, 現在カリーニングラード (を含む東プロイセン) は「ロシアに占領されたまま」という状態ではありません.



あとヒトラーは「戦死」じゃないし, 少なくとも連合国にとって「ドイツの行政機構を徹底的に破壊した」とは思っていないんじゃないかなぁ.... 実際, それがゆえの分断統治だし「戦後は極悪人として徹底糾弾」につながるわけだけど.
    • good
    • 0

複数の戦勝国が絡む中で戦後処理の主導権を握るのは、戦争勝利への貢献度により発言権が左右されることは当然だと思います。


ヤルタ会談でのドイツ戦後処理ではソ連の発言権は当然に大きいのですが、ポツダム会議まではソ連は日本と戦っていませんので、アメリカとしてはヤルタ会議後のソ連の行動に不信感を持っていたため、日本へのソ連の関与を最小限に抑えたいという思いがあったと思います。特にポツダムまではアメリカは対日戦のソ連参戦を何度となく勧誘していたのですが、水爆実験成功でソ連参戦は必ずしも必要なくなったことから種々の駆け引きがあったと思います。
結果としてドイツのような分割統治ではありませんが、北方領土は分割占領されています。ドイツは統合していますが、日本はまだ占領されたままですので、戦後はまだ終わっていないということでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

①天皇制の存続


1,その方が統治しやすかった。
2,東京裁判で反論を控える代わりに天皇に
 タッチしない、という約束が出来た。
3,社会主義に対する防波堤。
 社会主義は平等を理念とするので、天皇のような存在とは
 相容れないのです。


②行政機構の維持(GHQは行政機構に指示する形式をとっていた)
  ↑
これは欧米伝統の間接統治という技術です。
米国に憎しみが向かわないよう、日本の行政機関を
通して指示を出していたのです。


③一括統治
  ↑
米国の都合です。
隣国に中国と北朝鮮、ソ連という社会主義国がおり
日本は、その防波堤、米軍の最前線基地として
地政学的な場所にあったからです。


④戦後の敵国による破壊行為は僅少
  ↑
中国、北朝鮮、ソ連に対する対抗策です。
日本が韓国を併合したのと同じ手法です。
日韓併合は、ロシアの脅威にそなえるためでした。




①ヒトラーの戦死、戦後は極悪人として徹底糾弾
  ↑
ドイツは、悪いのはナチスであって、ドイツ国家、
ドイツ国民には責任がない、ということに
なったのです。


②行政機構の徹底破壊
  ↑
だから、ナチスの行政機構は破壊されました。


③分断統治
  ↑
日本と違って地続きだったからです。


④ドイツ女性への強姦
   ↑
米兵による強姦は沢山ありましたよ。
日本の警察は手出し出来ませんので、やりたい放題
でした。
だから、終戦直後は混血児が大量に産まれ、数々の
悲劇が誕生しました。



⑤文化財等の強奪
  ↑
日本も種々の文化財が大量に米国行きに
なっています。
それを取り戻そうと、戦後の日本人は色々
苦労しています。

米国の略奪がヒドイので、次のような揶揄が
流行りました。

日本人は天皇のために働、ドイツ人はヒトラーの
為に戦争をするが、米国人は記念品のために戦争をやる。
    • good
    • 1

ドイツと日本の違い


ドイツ人は、自分が生き残る事
日本人は、昭和天皇存続が、第一
イタリア人テキトー!
    • good
    • 1

①に関してのみで恐縮ですが、あの当時の大半の日本人は天皇の赤子という意識を植え付けられていましたから、あの時点で昭和天皇を処刑又は終身刑にしたら、国民はヒステリックになり秩序が乱れると、GHQは読んでいました。



ですから、昭和天皇は戦争責任不問に付され、その反面神から人になり政治的な言動には一切ノータッチな「象徴」という立ち位置になりました。

戦時中の日本は欧米文化を比定し上層部以外はシャットアウトしていました。
しかしその反面、アメリカでは収容した日系人も含めて日本人の国民性や日本語教育や文化や宗教まで研究させた結果なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!