アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で自転車との接触事故をおこしてしまいました。警察、救急車を呼び幸いかすり傷程度ですみました。
自転車の弁償と治療費を払うんですが、治療費は健康保険をつかってくれて1,000円くらいでした。自転車は76,000円です。
全て自費で支払うんですが、相手に直接払うのは治療費のみになります。
その場合1,000円以外にいくら渡すべきなんでしょうか?

A 回答 (6件)

事故、健康保険効いたんですね?事故とは言わなかったんでしょうね?かすり傷で良かったです、治療費と菓子箱で大丈夫だと思います,,もし

、事故で仕事出来なかった場合はその分も必要だと思います、以前、息子が自転車同士出合い頭でぶっかった時は大変でしたよ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手は高校生だったんですが、親御さんがとてもいい人で無事解決しそうです。

お礼日時:2017/08/10 18:48

??自賠責で対応して下さい。


お世話になっっている代理店さんに、電話一本入れればそれで全て解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 18:46

任意保険に入っていれば、あなたは1円も払わなくていいですよ!


保険やさんに全て、任せれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 18:46

お礼有難うございました。

良かったですね!
    • good
    • 0

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



治療を受けたのでしたら、通院慰謝料を支払う義務がございます。
それ以外に、交通費が掛かったのなら、実費の支払い義務があります。

慰謝料は、自賠責保険の基準だと、1日通院4200円です。
一度だけの通院だと、4200円となります。

裁判基準・赤本(別表Ⅱ)だと1日だけだと6333円です。
19万(1ヶ月の慰謝料)÷30日=6333円(1日分)

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

金額が少ないので、見舞金も含め1万円程度で良いのではないでしょうか?

また、その際は示談書を交わすことが重要です。
後で、蒸し返しをされる恐れなど、何かと不安が残ります。

また、慰謝料(4200円)や治療費、事故証明書費用など、自転車の修理代以外の費用は、ご自身の自賠責保険に加害者請求(15条請求)すれば、返還を受けられます。
自賠責保険の加害者請求(15条請求)等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

先ずは、ご自身の自賠責保険会社に、資料を求めると、申請手引きなど一式送って頂けます。

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 16:10

任意保険を使わなくても、自賠責部分を加害者請求すれば治療費+慰謝料はでるのですが


自賠責の請求書類が1通5000以上かかりますから、全額自分で持った方が楽なんですが
後で後遺症出た場合は自賠責に請求しといたほうが安全です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!