アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、交通事故に合いました。
信号待ちのところを、後方から追突され、過失割合は100%相手方となっています。

事故時の衝撃により、首のむちうちと腰の椎間板が出ている(ヘルニア?)の状態で、医師からの指示で毎日通院しております。
当面は3週間の通院とのことですが、治療が終わるまでは3カ月から6カ月かかる見込みとのことです。

相手方が任意保険に入っており(損●ジ●パ●)、現在はその保険会社と、自賠責からの支払いについてやり取りしております。

病院でかかる医療費については、保険会社から直接支払いをしているので立替などの自己負担はありませんが、通院費(基本的にバスですが、具合が悪い日はタクシー)が毎日のことなので、立替が負担になってきています。

その他運転できないために、普段の用事についても交通費が発生していますし、痛みのために料理等の家事が出来なため、食費についても多くの出費を余儀なくされております。

どうにかこの当面の費用を工面できないかと、保険会社に問い合わせたところ、通院費については月末〆でひと月ごとに請求出来るとのことでしたが、それでは立替から実際に入金があるまで、1ヶ月以上もかかってしまいます。

通院1日につき支払われる4200円の慰謝料については、治療がすべて終わってからの支払いになると聞きました。
つまり、3カ月~半年後になってしまいます。。。

ネットで色々と調べて、自賠責には「仮渡金」の制度があると判ったので、保険会社に問い合わせてみました。
結果、
「仮渡金については、被害者から直接請求を行えば可能だが、病院への支払いを保険会社から直接行っているため、自賠責と被害者(私)の間に保険会社が入っている。そのため、被害者(私)が自賠責へ直接やりとりすることは出来ない。」
「もしそうして直接仮払金の請求をすると、病院への医療費支払いについても保険会社から直接支払いが出来なくなり、立替てもらうことになる」
とのことで、仮払金については出してもらえませんでした。

どうすれば、当面の費用を先に出してもらうことが出来るでしょうか。

保険がらみでは、私の知識と調査能力では、もう限界です。

因みに、私が加害者の方へ、当面の費用として慰謝料の一部を直接請求しても問題ないのでしょうか。

その場合、どのような手続きを行えば良いのでしょうか。
(領収証の発行等)

教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手との示談についてはお済でしょうか。

保険下の補償の部分で貴方がおっしゃっているものを、相手に立替払いをして貰ったら如何ですか。瞬間的に此方の持ち出しが発生し支払いがかなり遅れてしまいますので不便です。「先に幾許かの支払いをお願いできませんか?」と保険会社を通じて連絡依頼されれば対応してくれると思います。ただしここでの交渉で譲歩はしてはいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス通りに実施してみましたところ、結局保険会社から前払い金を立て替えてもらえることになりました。
(出来るのなら、なぜあんなにゴネられたのか・・・とツッコミたい気持ちも山々ですが)

本当に助かっています。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 09:03

○自分の任意保険


あなたの任意保険は何に入られているのでしょう?
○タクシー代
タクシー代が月毎に領収書で清算ですか・・。
無駄だろうけど、保険会社に「それだけの金が無いから期間を短くして、支払いをスムーズにしてくれ」と言って見ましょう)。
他には「使用するタクシー会社を決めるから、後から保険会社から直接支払ってくれ」と言ってみる。
「タクシーチケットを出してくれ」とか・・
なるべく男性に強く行ってもらうのが良いですが・・・。
タクシー会社に事情を話して、どうにかならないか?相談してみるとか・・。なるべく小さい会社がいいかもです。個人タクシーも良いと思います。
カード作ってそれで当面凌ぐという手もあります。
頼める友達が居れば、送り迎えを頼むとか、これは医師が必要性を認めれば付き添看護料として後から請求出来るので、友達には示談後に1日辺り3~4千円計算で支払うと言います。
    • good
    • 1

相手の過失が10割とは偉い災難にあわれましたね。


金銭を出し渋られると、ほんと応えますね・・。。
病院代に関しては、ご安心下さい。保険会社から病院へ支払われるので大丈夫です。

○無料弁護士
交通事故の相談先は充実しています。無料弁護士相談があります。
○有料相談
交通事故を専門に扱う、有料の弁護士や行政書士を利用されるのも良いかも知れません。
保険会社の対応だと、その交渉の煩わしさや、あなたの過失0を考えると有りかなと思います。探せば安い所もあります。
弁護士と行政書士の違いは行政書士には「交渉権が無い」事です。その代わりあなたの権利を代書(法的証拠能力のある手紙等)で主張してくれます、もちろんその為の法律知識は有ります。相手とのやり取りを手紙のみにする事も可能でしょう。一般的に弁護士より安いです。
最初に必要な着手金が0円の所もあります。示談して賠償金が入ってから清算という形です。
私の勝ってな想像ですが、保険会社のこの対応では、有料の所に頼んだとしても依頼された側は自分の給料分位は、あなた1人で交渉するよりかは多く請求してくれるのでは無いかと思います。本来何を請求する権利があるのか?法律的知識が有るか無いかは大きいです。
タクシー代に家政婦代に休業損害に煩わしい交渉・・もろもろ考えると有りかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ、法律に強い味方をつけずに、うまく事が運んでいるようです。

再度保険会社がゴネるような事があれば、アドバイスを参考に、不快な思いをした分も含めて、賠償金の交渉をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 09:10

損害賠償の基本として当面の費用を先に出さなければいけないと


いう法律がありません。賠償については治療が終わってから支払えば
加害者の責任は果たせてしまいますので、
相手損保もしくは直接の加害者本人の配慮や誠意というものに
頼らざるを得ないと思います。
主婦でしょうか、主婦にも主婦の休業損害というものが
発生しますので、家事全般が出来ないのであれば家政婦さんを
雇う交渉をする・保険会社が先払いが出来ない費用を加害者本人に
窮状を話して賠償金の一部としてもらい最終的な示談で相殺して
もらう(あなたの名前で領収書を渡す)。
タクシー代は永くなると保険会社が拒否する場合がありますので、
近くの病院・柔道整復士の接骨院に転院する。
などでしょうか。
一番良いのは一刻も早く治ることですので、ダラダラと同じ病院で
シップだけもらい、ろくに治療もせず長引かせる方もいますので、
漫然と病院に行くのではなく評判の良い病院や接骨院を探してでも
治療に専念しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加害者本人の誠意に頼るという発想がなかったので、このアドバイスはかなり助かりました。

保険会社に「加害者の方に、いくらか立て替えてもらえないか交渉したいので、そちらからその旨連絡してもらいたい」と言ったところ、やはり保険契約者を煩わせるのは嫌なのでしょうか、結局保険会社が立替払いをしてくれる事になりましたし、態度もかなり良くなりました。

お陰さまで今はストレスも少なく、快適に通院と日常生活を送っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!