プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科の自由研究何をすればいいですか?
今私は中1です!

A 回答 (6件)

凸レンズと焦点距離、物体の像との位置関係のやつ、

• 0

簡単に出来る「面白実験」を紹介します。

やってみてください(必要ならビデオにも撮って)。そしてなぜそうなるのか、調べてレポートすることです。でも、説明するのは難しいかも知れないので、理科の先生に「なぜ」を訊ねてみてください。

《おもしろ実験》

用意するものは、板状の磁石1個とパチンコ玉2個です(写真も見てください)。
 はじめにパチンコ玉1個を写真のような磁石の上に置きます。当然ながら、パチンコ玉は磁石に吸い着きます。
 次に、もうひとつのパチンコ玉を指で摘み、磁石の上のパチンコ玉に積み重ねてみます(指は離さないでおきます)。そうすると、これも吸い寄せられます。

実験はここからで、指で摘んだパチンコ玉をゆっくりと持ち上げてみるのです。そうすると、どうなるでしょうか? これは写真を見てのとおりで、面白いことに磁石にくっついていたパチンコ玉を引きはがし、一緒に持ち上がってきます…不思議ですよね。
 磁石がパチンコ玉を吸い着ける磁力の方が強いはずなのに、パチンコ玉同士の方が、より強力にくっついています。なぜでしょうかね?

パチンコ玉をさらに高く持ち上げると、やがては引き連れられたパチンコ玉は磁石上に落下します。この理由も考えてみてください。

磁石がネオジムのような極めて強力な場合は、状況が異なり、磁石の上のパチンコ玉は吸い上がりません。これはなぜでしょうか?
「理科の自由研究何をすればいいですか? 今」の回答画像5
    • 0

教科書の中にヒントは沢山有るよ。

• 0

結晶を作ったりするのはどうでしょうか??少ない材料で簡単に作れます!それに綺麗です!!よく知られているのはミョウバンや塩ですね。

私はビスマスがオススメです!!とても綺麗です。是非作ってみて下さい!
    • 0

同様の過去質問が腐るほどあるので検索して下さい。

• 0

いくらをつくる

https://handmade3.jp/20464.html
まあ、他人とかぶるかもしれないけど。
    • 0