プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで個人も会社も貯金や内部留保増やしてるの?

そんなに未来が怖いの?

なんでみんな、弱虫なの?

びびりちゃん

A 回答 (6件)

権力を持った偉い人達が会社の権利を持っていますからね。


政府にも影響を及ぼすレベルの偉い人ね。

既得権に近い部分があるんですよ。
大企業は、そう簡単に金を商品開発や従業員にばらまけないし、そう簡単に潰させません。

つぶれたら、大企業にくっついている寄生虫が痩せちゃうでしょう?
彼らは永遠に太っていたいんですよ。リスクは取れません。
その大企業にくっついている政治家もそうそう逆らえません。
政治ですよ。

もう新陳代謝が上手くいかないんですよ。
政治も大企業も。同じ人たちががっちり既得権益を握り、政治もすべて二世三世でしょう?
リスクが取れないので、イノベーションも起きません。

日本は結構ヤバいんですよ。
海外は未だにイノベってますけど・・・


未だに海外の真似っこです。分かりやすいのが車やネット。
ベンツBMWがいつまで経っても車文化を引っ張っています。
壊れない技術力は確かに日本がトップですけど・・・これは革新とは言いがたい進化ですし。「守り」と言うことです。
ネットもそう。これはアメリカばっかり強い。どんどん技術革新です。

日本は硬直しすぎています。
これもデフレになるべくしてなった原因なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/08/21 17:25

バブルが崩壊したからです。



それで失われた20年になり、経営者がすっかり
臆病になったのです。

そういう経営者が選ばれるような雰囲気になりました。

だから稼ぎを内部留保に回し、従業員の給与や
設備投資に回そうとしません。

従業員も給与が増えないので、将来が不安で
貯蓄に走ります。

かくて消費は伸びず、安倍さんも黒田さんも
困った困った、と嘆きます。


それでもアベノミクス効果が徐々に出てきて
世界景気の回復もあり、景気もよくなりつつ
あります。

このままオリンピックを目標に、経済が良くなって
欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/08/21 17:25

一人暮らしをすればわかります。

企業でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/08/21 17:25

定年退職後の生活費を積み立てているだけです。


何か不審な点でも?
    • good
    • 0

ご利用は計画的に

    • good
    • 0

だって消費税あがって景気悪くなるやん


消費税を0円にしたらみんなガンガンつかうようになるさ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!