アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護科志望の高3なんですが、地方の国公立大学と東京周辺の国公立大学で何か違いはあるか教えてください
また、地方の国公立大学の利点ってなんですか?

A 回答 (1件)

東京の国公立は、東大、医科歯科、首都大と国看。

偏差結構高いけど、入れるならありかな。
大学院のことを考えるなら東大か医科歯科が良いとは思うけど、どちらもかなりの難関と考えたほうが良い。
というか、その程度の学力があるなら、地方の国公立の薬学に入れると思う。

地方の利点ねぇ。 東京近郊の公立へ入ったとしても、家から通いきれるかというのが問題。
実習が始まったら、片道2時間の通学はかなり厳しいものがある。 となると、下宿か寮をって話になるけど、、、
寮がある、近郊の看護学科って、あるかどうか探してみたらよいと思う。 
めぼしいところがないなら、まあ、地方のほうが住居費が安く上がるってことくらいかな。

そこそこ学力があって、一生看護師として働きたいって考えているなら、大学院があるってことも選択基準に入れたら将来の幅が広がる。
認定看護管理者になるためには、院卒でないとダメだったような。 でも、これはまずは看護師になってからの話。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!寮があるところを探してみます!ありがとうございました!